置戸で置戸銀を探せ | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
GWの5月1日は十勝玲瓏石拾い、5月3日は北見で登山予定でしたが、
 
その間の5月2日、私は置戸(おけと)にいました
 
置戸は北見の近くの町です
 
黒曜石の産地でもあります
 
以前から置戸に来たかったのですが、家からだいぶ遠いので後回しになっていました
 
しかし、やっと来られました(^o^)/
 
置戸の黒曜石には、たまに置戸銀と呼ばれる銀色に光る玲瓏石があります
 
今回はそれを探します
 
 
 
山の中の川へ行くと、川が道路を横切っていました
 
工事用の車両が通る道のようです
 
スペースギアで川を渡りたいと常々思っていたので、ちょうどよかったとばかりに渡ってきました
 
 
 
長靴をはけば普通に歩けるくらいの深さなので、スペースギアなら余裕です
 
 
 
せっかくだからと、いろいろな角度から動画を撮って遊びました
 
↓車の川渡り動画

 

 

 
 
川はとてもきれいで、中の様子がよく見えました
 
 
 
よく見ると、川の中にたくさん黒曜石が落ちていました
 
 
 
ここの黒曜石はごつごつしていて、前日の十勝で見た黒曜石とは姿が全然違いました
 
 
 
置戸の黒曜石はなんだか透明感がありました
 
薄いカケラは透き通っています
 
 
 
川底には黒っぽい黒曜石がゴロゴロ
 
 
 
縞が入っています。これが置戸銀なのでしょうか
 
 
 
そもそも置戸銀を見たことがないので、どれがそうなのかよくわかりません
 
拾った石をよーく観察してみました
 
 
 
大きいのもたくさんあります
 
見てもよくわからないので、時々割ってみました
 
まあ、それでもよくわからないんですけどね
 
 
 
たくさん拾っては精査、またたくさん拾っては精査、を繰り返していくと・・・
 
あ、今光った
 
光に当てながら角度を変えていくと、たまにギラリと光る石がありました
 
多分これが置戸銀ですね↓
 
 
 
本当は黒い石ですが、一部が光って銀色に見えています
 

 

 

これもそうですね

 

 

 

動画の方がよくわかるので、よかったら見てください

 

角度を変えていくと、時々ふわっと光ります

 

 

 

 
 
無事、いくつか置戸銀を拾えてよかったです(^o^)/
 
持ち帰ったのはこのくらいですが、はっきり置戸銀とわかるのは3つくらいでした
 
 
 
 
この日はまだこれだけでは終わりません
 
この後、留辺蘂(るべしべ)に移動しました
 
 
 
続く