伊達紋別岳登山その2 山頂パノラマビュー編 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
上の方はとても見晴らしのよい伊達紋別岳
 
山頂が近づいてくると、目の前に羊蹄山がどーんと現れました
 
羊蹄山の手前には洞爺湖が見えています
 
 
羊蹄山の左に連なる白い山々はニセコ連峰
 

 
 
私達は10人と大所帯の団体でしたが、途中でもっと多い団体とすれ違いました
 
すれ違う時はめっちゃ人口密度が高かったです
 
振り向くと、遠くの尾根を下りて行く団体の姿が
 
(他の方が撮ってくれた写真です)
 
 
↓「エグザイル!」と声をかけられて、一斉に並んだところ
 
前から2番目が私です
 
 
 
白樺がとりわけ白ーい
 

 
 
まもなく山頂
 

 
 
到着!
 
伊達紋別岳、715m
 

 
 
山頂には360℃の景色が待っていました
 
霞んでいたのがちょっと残念ですが、壮観でした
 
 
伊達市と太平洋。肉眼では海の向こうに駒ヶ岳がぼんやり見えました
 

 
 
太平洋と有珠山と洞爺湖
 

 
 
有珠山と洞爺湖と羊蹄山とニセコ連峰
 

 
 
ニセコのアップ。一番右がアンヌプリ
 

 
 
東方向。徳舜瞥山が見えています。肉眼ではもっと左にうっすらと余市岳が見えました
 

 
 
山頂では、みんなでお菓子を分け合いました
 
食事をしなくてもいいくらい、たくさんのおやつが集まりました
 
 
いただいた大福を奪い合う
 
 

 

山頂動画。たくさんの人がいるので賑やかです

 

 

 
 

この日は暖かくて風もなく穏やかでした

 

景色を眺めながら山頂でまったり過ごせました

 

 

では、帰ります

 

 
 
これから行く道
 

 
 

現れたひつじ雲が天気の悪化を予言していました

 

明日は雨の予報です

 

 

でもこの時はいい天気

 

 
 

贅沢な道。いいところを歩いてるな~

 

 
 
 
冬の間はずっと雪山に行っていたので、下りは滑るかフカフカの雪道を歩くかのどっちかでした
 
おかげで膝が守られていましたが、今回久しぶりに夏道を歩いて下ったため、早々と膝が痛くなってきました
 
皆さんは歩くスピードが速いので、どんどん遅れて行きます
 
全然ついていけません
 
本来の実力差が出てしまいました
 
 
下りるのが名残惜しい
 

 
 
 
今回は大勢で登りましたが、みんな和気藹々とした雰囲気で楽しかったです(^^)
 
 
 
伊達紋別岳はそんなに標高が高くないけど、7合目からの横移動が長かったのと上り下りがあったのとで、往復距離約8.7km、累積標高差は約770mでした
 
そして、家までの距離は往復約260kmでした