道東絶景巡り&グルメチャレンジその3 朝日との戦い編 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
今回の道東旅の車中泊ポイントは、朝日です
 
日本の一番東にあるので、日の出がとにかく早いんです
 
今朝の日の出は3:44でした
 
それを警戒して、毎日車の窓全面にアルミシートを貼っていたのですが、太陽が登るとやはりかなり明るくなります
 
気温も上昇するのですが、涼しい地域なのでまだ助かっています
 
今朝はウグイスの声で起こされました
 
ホーホケキョ
 

 

 
 
今日最初は、根室半島にある北方原生花園に行きました
 
 
 
 
ここではポニーが放し飼いされているので、間近で馬を眺めることができます
 
木道を歩いて行くと、私の姿を見つけた親子馬が小走りで寄ってきました
 
そしてちょっと距離を置いて止まり、じっとこちらを見ていました
 
 
 
木道の反対側には別のポニーがいて、こちらはすぐ近くにやってきました
 
撫でてほしいのかな?と思い体を撫でると、気持ちよさそうにしていました
 
顔を撫でても嬉しそうです
 
いつの間にかさっきの親子馬がすぐ近くに来ていたので、こちらもナデナデしてみました
 
撫でられながら気持ちよさそうに草を食べています
 
すると、最初に撫でていた馬が後ろでヒヒンと鳴きました
 
あんたは私を撫でるんでしょ!
 
とヤキモチを焼いているようです
 
あ、ごめんごめん
 
と、再び撫でてあげました
 
手が真っ黒になりました
 
 
これがヤキモチを焼いた馬。もしかして妊娠してる?
 
てか、木道の上も歩くんだね
 
 
 
ヤチボウズの小さいのがたくさん
 
 
 
遠くかすかに国後島が
 
 
 
アップ
 
 
 
東の方には納沙布岬のオーロラタワーが
 
 
 
アップ
 
 
 
 
納沙布岬に着きました
 
北方四島のオブジェが目立ちます
 
間に国後島を入れてみました
 
 
 
 
最東端ポスト
 
 
 
納沙布岬灯台
 
 
 
岬の端
 
 
 
愛車と灯台
 
 
 
 
今日最初のグルメチャレンジは
 
花咲港にある『かに屋大八』のカニ丼です
 
花咲ガニが豪華に一匹(むき身)、ご飯の上に乗った物です
 
これはご飯少なめ
 
 
 
みそ汁にもカニ
 
 
 
花咲ガニ漁は多分まだなので捕れたてではないと思いますが、美味しかったです
 
ただ、(減らしてもらったのに)お米をほんの少しだけ残してしまいました、、
 
でもグルメチャレンジとしては、私的には成功だったと思います
 
 
 
何語?ロシア語?
 
 
 
 
花咲港の近くに車石というのがあったので見てきました
 
柱状節理が円形に成長した岩でした
 
 
 
これはすごい
 
 
 
正面から以外は見えません
 
 
 
 
さて、根室から今度は北上することにしました
 
同じ道を通るのもなんなので、落石を通ってから北上しました
 
そして、人より牛が多い別海町へ
 
別海町といえば乳製品です
 
人気のミルクハウスでソフトクリームを食べました
 
 
 
風が強くて、みるみる溶ける
 
甘さ控えめでとても美味しかったです
 
 
 
 
北海道は畑も牧草地も全て広い
 
 
 
 
正面に見えるちょっと低めの山に注目
 
 
 
山の斜面に字が描かれています
 
 
 
モアン山の『牛』
 
 
 
『馬』よりは描くの楽でよかった
 
 
 
 
久しぶりに摩周湖の裏にある『神の子池』へ
 
 
 
駐車場にパトカーが停まっていて、警察官が私の方に近づいてきました
 
ヒグマが出没したので気をつけて、ということでした
 
一応持ってきていた熊鈴をつけて行きました
 
しばらく来ないうちに、神の子池の周りには立派な木道ができていました
 
その分前より近づけなくなっていましたが、きれいな青は昔のままでした
 
 
 
 
 
屈斜路湖の北側にある藻琴山を通る道を走っていると、途中に展望駐車場がありました
 
ものすごい絶景でした
 
屈斜路の西側にある美幌峠からの景色もすごいですが、ここもめちゃめちゃすごいです
 
 
屈斜路湖
 
 
 
右は斜里岳、左の霞む山々は知床連山
 
あそこに知床半島があるというのがわかります
 
 
 
摩周湖と硫黄山方面
 
 
 
硫黄山のアップ
 
 
 
動画も撮りました
 
あまり高さが感じられませんが、まあまあ高いところから見ています

 

 

 
 
道の途中で見た知床。オホーツク海も見えました
 
 
 
 
根室から北上してきたのは、東藻琴の芝桜公園に行くためです
 
前から行きたかったので、4月から毎日開花状況をチェックしていたんです
 
ちょうど満開の時に見たかったのですが、どうしても行けずにいるうちに、満開は一週間くらい前に終わってしまいました
 
 
でもまだ目を引くくらいきれい
 
 
 
今日は強風です
 
 
 
 
 
 
 
もうだいぶ花が少なくなっていましたが、まだ見応えがありました
 
満開だったらもっときれいだろうな、と思うので、いつか満開の時にチャレンジしたいと思います
 
 
 
夜のグルメチャレンジは、美幌の『WONDER』という本格的なハンバーガー店です
 
 
 
テリヤキチーズバーガーを注文すると、大きくて食べごたえのあるハンバーガーがきました
 
 
 
パンもふわふわで美味しかったです
 
一生懸命がんばって(?)完食することができました
 
 
 
かに丼も本格的ハンバーガーも、グルメチャレンジしてなかったら絶対食べてなかったと思うので、貴重な経験になりました
 
たまにはこういうのもいいなと思いました
 
1日2食ですが
 
 
 
夜は『峠の湯びほろ』で温泉に入りました
 
広くてきれいで、いろいろなお風呂があって、ドライヤーの威力も強くてよかったです
 
 
お風呂の後のクリームソーダ
 
 
 
 
今、風呂の後の休憩室でこれを書いています
 
今日はどこで寝ようかな〜(まだ決まっていない)
 
 
この時の動画はこちら