道東絶景巡り&グルメチャレンジその4 鹿との戦い編 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 

 

 
旅の間は、暗くなってからはなるべく運転しないようにしています

景色がわからないのでつまらないというのもありますが・・

鹿が出てくるリスクがぐんと上がるからです



北海道の田舎はどこでも鹿がいるので、注意する必要があります

昨日はお風呂の後に約40kmほど暗い山道を走りました

これは絶対に鹿が出る、と思い、超気をつけて運転しました

かといって、ゆっくり走るといつまで経っても目的地に着きません

気をつけつつ飛ばしていると・・・


でた!!


鹿2頭が右の森から飛び出してきて、道路を横断していきました

気をつけていたので余裕でブレーキが間に合いました(^▽^)

今回の旅では何度も鹿やキツネと遭遇しましたが、一瞬だったのでどれも撮影はできませんでした
 
 
 
昨日休んでいた、津別の『道の駅あいおい』には、線路と汽車と旧駅舎がありました
 
 
 
昔のラッセル車かな
 
 
 
車両の中には布団のような物がありました
 
もしかして泊まれるとか?
 
 
 
駅舎
 
 
 
中に入れました
 
 
 
 
 
さて、今日は帰る日です

まだ家まで300km以上あります

阿寒湖からは、国道241と平行している道道949を走りました
 
オンネトー湖に着いた時、ちょうど大型バス3台も一緒に着きました
 
いつもは誰もいない湖が人口100人くらいになりました

狭い展望デッキに人があふれています
 
あちらこちらで喫煙グループの塊もできていました
 
 
 
湖ごしに見た雌阿寒岳は山頂が雲に覆われていました
 
 
 
雌阿寒岳は、道東のどこからでも見える山です

帯広からも、釧路からも、別海からも、美幌からも見えました
 
前に雌阿寒岳に登った時は何も見えないほど雲の中だったので、今年は晴れた雌阿寒岳に登りたいです
 
 
 
この辺は草が生え始めたばかり
 
 
 
オンネトーから先は5kmくらいダートが続いていました
 
 
 
 
ラワンぶきの自生地
 
まだ生え始めたばかりです
 
 
 
ラワンぶきは高さ2mになることもあります
 
 
 
出たばかりなのにこんなに大きい(比べる物がなくてすみません)
 
 
 
途中にこんなところが
 
 
 
石灰華半ドーム?
 
 
 
これがそうみたいです
 
珍しいようですが、よくわかりません
 
 
 
そばにあったせせらぎ
 
 
 
 
足寄の道の駅に寄りました
 
外にあったお店で、お土産に「冷たい焼き芋」を買いました
 
 
 
ところで、今日のグルメチャレンジは帯広の豚丼です

いつも行く西帯広の豚丼屋さんに行くので、チャレンジじゃないような感じもしますが

一人前を食べるために朝食を抜いたり、食べられるか心配したりといろいろ大変なのです

でも、足寄を過ぎた頃にお腹が空いてきました

時刻はもう11時です

お腹が空きすぎてもたくさん食べられないという面倒な体質なので、今のうちに何かをちょっとだけ食べようと思いました

しかし次のお店がある上士幌まではあと30分かかります

あるのは、さっき買った冷たい焼き芋だけ・・
 
 

お土産用でしたが、半分食べちゃいました(笑)

焼き芋というよりクリームという感じでした

冷たい方が美味しい、という理由がわかりました
 
 
 
上士幌の道の駅では、お気に入りのパン屋さんでパンを大量に買いました
 
ここのパンはとっても美味しいので、この辺に来ると必ず寄ります
 
ちなみに、半径50kmくらいを「この辺」と呼びます
 
 
 
 
北海道は無数に直線道路があります
 
 
 
 
上士幌から南下して、西帯色に着いたのは12時半でした

いつも行く『ぶた屋』に入りました
 
 
 
ここは、私の好きな豚バラ肉の豚丼があります
 
 
 
ご飯少なめにしてもらいました
 
美味しそう~(^o^)
 
 
 
私的にはここの豚丼が一番美味しいです
 
 
 
でもご飯を減らしてもらったのに、ちょっとだけお米を残してしまいました(>_<)
 
帰る時は行列ができていました
 
早めに入れてよかったです



最後は芽室駅前にある『こばやし』というお菓子屋さんでケーキとクリームワッフルを買いました

帯広は美味しい物がいっぱいで、来るとついついたくさんお土産を買ってしまいます
 
 
 
 
帰りも国道274号線を通りました
 
目の前の山脈のどこかに日勝峠があります
 
多分ここかな(違ってたらすみません)
 
 
 

朝から約340km走って家に着きました
 
途中でうっかり(?)フキを採ってきてしまったので、今は後処理に追われています(笑)
 
巨大・・・
 




さて、今回の道東絶景巡り&グルメチャレンジの旅

早すぎる朝日との戦い、鹿との戦い、グルメとの戦い(?)、ひそかに強風との戦いもありましたが

ずっと走るばかりではなく、穴場の観光とグルメを満喫できた中身の濃い旅になりました



1日目の走行距離は約370km
 
2日目は190km
 
3日目は310km
 
4日目は340km
 
 
 
4日間の総走行距離は・・・

約1200kmでした!



長い話に辛抱強くおつきあいいただき、ありがとうございました(^o^)/
 
 
この時の動画はこちら