道東絶景巡り&グルメチャレンジその2 グルメとの戦い編 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
根室旅2日目
 

 

 
今日は絶景を探しに、釧路から海岸沿いを進むことにしました
 
釧路から東側の海岸は 断崖絶壁が続きます
 
さらに、背の高い植物がなく、一見草原のような景色に見えます
 
ちょっと高いところから見た釧路の海
 
 
海岸には 段差がある
 
 
 
メガネ岩
 
 
 
楽しそうなところですが、周りに昆布の匂いが漂っています
 
 
 
 
昆布森海岸の奇岩群
 
 
 
地層があって、硬い岩の層のところから岩が落ちていました
 
 
 
落ちた岩には小石が挟まっている層が
 
 
 
小石の層には赤い石が目立ちました
 
この時期に噴火があったのかもしれませんね
 
 
 
石でガンガン叩くとちょっとだけ ポロッと取れました
 
 
 
汐見の高いところから見た景色1
 
 
2
 
 
3
 
 
 
広いところにあったヤチボウズの子供群
 
 
 
厚岸コンキリエからの景色
 
 
 
いつもの旅なら目的地までひたすら走るのですが、今回はじっくり回ることにしました
 
海岸に下りたり
 
展望台に登ったり
 
岬まで歩いたり
 
いちいち止まっていたので全然進みません
 
おかげで、厚岸(あっけし)に着いたのはお昼くらいになってからでした
 
 
 
厚岸ではまず、水産市場に行って殻付きの牡蠣とホタテを買いました
 
まだ生きているやつです
 
そしてそのまま子野日公園へ行き、焼いて食べることにしました
 
グルメ チャレンジその3はバーベキューです(^o^)/
 
 
子野日公園ではまだ桜が咲いていました
 
 
 
八重桜です
 
 
 
ピンクが濃い
 
 
 
かわいい
 
 
 
買ってきたのは牡蠣5個とホタテ3個
 
 
 
クラフトグリルという使い捨てコンロを以前頂いたので、それを使うことにしました
 
あらかじめ 燃料がセットされているので、組み立てて火をつけるだけで開始できます
 
1時間くらいもつそうです
 
コンロをセットし、早速 牡蠣とホタテを焼いていくことにしました
 
 
 
 
竹の網の上では火力が弱い感じがしたので、炭の上に直接乗せることにしました
 
しかも風が強かったので、思ったより早く燃料が炭になっていきます
 
のんびり焼いていると最後まで焼き切れないかもしれません
 
急いで焼くことにします
 
 
 
公園でバーベキューをしているのは私1人でした
 
駐車場の前なので結構目立ちます(笑)
 
今日はとてもいい天気で暖かく、いいバーベキュー 日和でした
 
 
調味料
 
 
 
うまし
 
 
 
1時間くらいかけて完食しました
 
お腹いっぱいになりました
 
 
ピリカウタ展望台から
 
 
 
小島が見えます
 
 
 
末広展望台から
 
 
 
名もなき展望台
 
 
 
涙岬展望台へ行きます
 
 
 
深い谷
 
 
 
これが涙岬
 
 
 
遠くに立石
 
 
 
立石のアップ。人みたい
 
 
 
霧多布湿原
 
 
 
嶮暮帰島
 
 
 
霧多布湿原センターで飲んだ脂肪分多めのコーヒー牛乳
 
 
 
霧多布湿原のヤチボウズ木道を歩いてヤチボウズに会う
 
 
 
ボスか?
 
 
 
茶内にあるコープはまなかへ
 
 
 
ソフトクリームが有名です
 
 
 
ちょっとたべちゃった
 
めちゃめちゃ美味しかったです
 
 
 
酪農展望台
 
 
 
ゼイゼイ言いながら上ると、雌阿寒岳や摩周岳、斜里岳も見えました
 
 
 
根室に入った時はもう夕方になっていました
 
 
 
 
根室の夜ですが、グルメ チャレンジをどうするか悩みました
 
タイエーのやきとり弁当にするか、居酒屋にするかで悩んだのです
 
でもチャレンジなので、ハードルの高い居酒屋へ行くことにしました
 
しかし席が空いていませんでした
 
すると、何を血迷ったのかお寿司屋さんへ行くことにしました
 
回らないお寿司屋さんです
 
 
 
はたして食べられるものがあるのか
 
少量のものがあるのか
 
なんていえばいいのか
 
緊張で汗びっしょりになりました
 
メニューを見てもよくわかりません
 
全部量が多そうです
 
結局、単品でお寿司を注文しました
 
もはや根室とかもう全然関係ない、カンパチと海老とサーモンです
 
海老のお寿司には、海老の頭の中身が乗った軍艦がついてきました
 
大人の味でした
 
軍艦一つとお寿司6カンでもうお腹いっぱいになりました
 
汗びっしょびしょのまま、お店を後にしました
 
回らないお寿司屋さんは、私にはまだ早かったようです(笑)
 
このグルメチャレンジはどちらかというと失敗だった気がします
 
ちなみに、撮影NGのお店だったので名は明かせません
 
そんなこんなで今日は根室泊です