ハードな練習試合 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します


昨日と今日は練習試合でした


昨日の相手は超強豪チームです


7人で何かできることがあるのか?と思いながら見に行きましたが、予想通りみるみるうちに突き放されて行きました


全員がマッチアップすると、全員がまず身長で負けています


そのせいだけではありませんがまずリバウンドが全然取れません


そして一度相手にボールが渡るとシュートまでが速い速い


1Qでは今までで一番ひどい点差がついてしまいました


2Qに入ってからはコツがつかめてきたらしくだんだんリバウンドを取る回数も増えてきました


ディフェンスも少しずつ機能し始め、相手の勢いが少し止まりました


パスもつながり出してシュートも決まり始めました


2Qだけで見ると同点くらいだったので、それはよかったです(^O^)


続く3Q、マンツーマンディフェンス続行です


なにしろ、一瞬たりとも油断ができないのです


暑い中、お互いメンバーチェンジなしで進みます


しばらくは食らいついていたのですが、途中から再び相手の勢いが増し、あっという間にまた点差がついてしまいました


4Qは何かの拍子で流れが行ったり来たりしていましたが、まだまだ修行が足りない結果となりました




その後お互い試合に出ていない子を入れたゲームを2Qやりました


こちらは7人しかいないのでほとんど休めません


一度も休まない子がいましたが、無情にもそのまま2試合目に突入しました(笑)




2試合目は格の違いを見せつけられた形となりました


相手もほとんど出ずっぱりでしたが、こちらもずっと5人で戦っています


最後の方は相手も疲れているようでしたが、ダブルスコアで負けてしまいました(>_<)


子ども達は強いチームと戦えてすごく勉強になったようです


パス一つとっても技術を求められます


チームが一丸となって動く方法をマスターしてもらいたいものです


でも、普段は7人で練習しているのでチーム練習は全然できないんですけどね(笑)


この日Rは結局9Q出ていました


結局一度も休めなかった連続10Q出場の子も一人います


ハードですね(笑)




そして今日もまた練習試合へと出かけて行きました


学校の体育館は工事で使えないし、7人じゃ3対3までしかできないので休日は練習相手を探す日々なのです(笑)


またまたマッチアップの相手全員が身長の高いチームです


力はそんなに差がないのでしょうが、オールコートマンツーがきつくてスローインから苦労する感じです


技術の未熟さが浮き彫りになり、先生の怒号が飛び続けます


怒られながらプレイしているのにまたカットされ、それを相手が自分のミスでボールを外に出してしまい、


「おまえらどっちも下手だな!!」


と、ついでに両方を怒る場面も(笑)


1Qが終わって4点負けていましたが2Qの時には13点リードしていたので、これは勝つな、と思っていたのに、3Qが始まって連続14点取られてしまいました(T_T)


その結果3Qが終わって同点、試合が終わった時には5点差で負けていました


最近の練習試合は負けてばっかりです


でもすごく良い練習になります


課題がいっぱいだけど、頑張れR!


そして、頑張れ○○中女バス!(^O^)/