土曜日は食育ブログ♪コロナ明け久しぶりの岩倉高校調理実習♪継続5495日 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

岩倉高校の調理実習、コロナの間は

自粛で出来なかったのですが、

今年度はついにやることが出来ました!


中学校三年間の間、一度も調理実習を

やっていないという生徒さんだけでなく、

私達教諭も久しぶりの調理実習。


今回学ぶことは主に三つ。


お料理の基本の野菜の切り方。


ユネスコの世界遺産にもなった和食の

基本の出汁3種(鰹節、昆布、煮干し)。


そして、日本の麹から作られる味噌の

種類について学んでもらい、

味噌汁を作ってもらいました。


班に分かれて、先ずは一番に
水に煮干しを入れて出汁作り。

今回の野菜は、大根、人参、

じゃがいも、ごぼう、ネギ、の5種類。

なるべく色々な切り方で切ってみます。

野菜が切れたら、煮えにくい野菜から
鍋に入れて煮ていきます。
しっかりアクも取ってます。
そろそろ煮えて来たので、
お味噌を溶いていきま〜す。
今回は野菜を切る練習をしたので、
野菜たっぷりのヘルシー味噌汁です。
出汁の煮干しは、取り出してもよし、
そのまま具材で食べてもよし、
としたら、殆どの班の生徒さんが食べ、
美味しかった!と言ってくれました!

久しぶりの調理実習でしたが、
簡単でも、やっぱりクラスメイトと
一緒に作って食べる調理実習って、
笑顔溢れる何よりの学びでした!
ハニカムオレンジ柄風呂敷でリボン包み
包んた本はこちら「茶道の文化経済学」
風呂敷包みをお伝え出来て感謝でした♪



六本木高校の風呂敷包みデモ

 六本木高校の授業

「ふろしきから学ぶ日本文化」
岩倉高校の土曜プログラム

「ふろしきから学ぶ日本文化」

 「Flexible Furoshiki」

オンライン講座もやらせて頂きます。

日本の伝統文化や知恵の学びに、
エコに,SDGsに,防災に,子育てに,
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続5495日目♪

#furoshiki #furoshikible #japaneseculture  #furoshikisensei #Youtube #風呂敷 #ふろしき #学校教育 #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #和文化コンシェルジュ #風呂敷講座 #風呂敷ワークショップ #調理実習 #岩倉高校 #家庭科 #野菜の切り方 #出汁 #煮干し #茶道の経済学 #味噌汁 #味噌 #和食 #みんなで作る #コロナ明け #久しぶり