東京は雪♪雪華文様の風呂敷♪風呂敷ブログ継続5358日目 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

東京は昨晩から雪が降り、

ベランダにも積もりました。


雪と言えば雪の結晶の形は実に美しい。

古代より中国では雪の結晶が

正六角形だと知られており、

前漢時代には、雪の結晶について

詠んだ詩もあるそうです。


日本にも平安時代にはそれが伝わり、

雪の結晶は六弁の花と呼ばれたそうです。


江戸時代になり、古河藩主の

土井利位が雪の結晶を観察し、

「雪華図説」にまとめ出版したところ、

その緻密で精緻な美しさから、

江戸の庶民の間で大流行し、

衣類やお洒落小物から、

茶碗にまで使われたそうです。


また、この大人気を受けて、

土井利位は「雪華図説」の

続編、「続雪華図説」も出版しています。


ところで、雪華文様と名づけたのは

この土井利位だそうです。

雪華文様は別名、大炊文様

(おおいもんよう)とも呼ばれますが、

これは土井利位の官職(大炊頭)

からとられています。


雪の結晶をモチーフとした文様は

バリエーションも豊かで美しいので、

様々なものに使われましたが、

風呂敷にも雪の結晶柄あるんです。


濵文様 雪輪柄の風呂敷 

S0S0  雪の結晶柄風呂敷

雪の結晶と和菓子モチーフの柄風呂敷
雪の結晶とペンギンの柄の風呂敷
濱文様 雪の結晶柄風呂敷

image

雪が降り積もると大変ですが、

その雪のひとつひとつが、

宝石のようにきらやかな美しさを

持っていることをを思い起こすと、

少し寒さも和らぐように思えます。

image

「Flexible Furoshiki」

テクノバージョンの

「ふろしきぶるテクノバージョン 」

つつみ純子Youtubeチャンネル
 
超撥水風呂敷はカッパ代わりに超撥水風呂敷は水が運べ、合羽代わバケツ代わりになるスグレモノです🎵防災に使える風呂敷バッグなどの包み方が沢山見られつつみ純子Youtubeチャン是非ご登録くださいね♪

日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGsに、防災に、
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続5358日目♪

#furoshiki #furoshikible #wrapping #ecofriendly #SDGs #japaneseculture #furoshikiwrap #reusable #furoshikisensei #Youtube #風呂敷 #ふろしき #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #風呂敷ワークショップ #雪の結晶 #冬 #雪華図説 #大炊文様 #雪華 #雪華文様 #雪の結晶柄 #結晶 #東京 #雪