コラム「源氏物語の頃の衣食住―2 」♪風呂敷で楽しむ和のくらし♪風呂敷ブログ継続5357 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

くらしのオーダーメイド館403の
コラム「風呂敷で楽しむ和のくらし」
今年2024年はNHK大河ドラマ
「光る君へ」に因み、源氏物語の
頃の生活について、学びながら
お伝えしたいと思います。

 

2月の源氏物語の頃の色は

「光源氏の白」

源氏物語の頃の食生活は、
「主食」
源氏物語の頃の住まい
「寝殿造のつくり」
風呂敷活用は年初の地震に
改めて、どの地域の方も
備えてもらいたくて
「風呂敷で三角巾」
拙いですが、源氏物語の時代の
生活にご一緒に触れてみてくださいね。
 

「Flexible Furoshiki」

テクノバージョンの

「ふろしきぶるテクノバージョン 」

つつみ純子Youtubeチャンネル
 
超撥水風呂敷はカッパ代わりに超撥水風呂敷は水が運べ、合羽代わバケツ代わりになるスグレモノです🎵防災に使える風呂敷バッグなどの包み方が沢山見られつつみ純子Youtubeチャン是非ご登録くださいね♪

日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGsに、防災に、
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続5357日目♪

#furoshiki #furoshikible #wrapping #ecofriendly #SDGs #japaneseculture #furoshikiwrap #reusable #furoshikisensei #Youtube #風呂敷 #ふろしき #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #風呂敷ワークショップ #衣食住 #コラム #源氏物語 #光源氏 #色 #年中行事 #平安時代 #貴族 #白 #寝殿造り