祝「成人の日」♪晴れ着の持ち運びは大風呂敷でどうぞ♪風呂敷ブログ継続5329日目 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

本日は2023年の成人の日。


日本全国多くの市町村で成人式が行われ、 

振り袖や羽織袴など和装の成人も

昨今は増えて来ました。


ところで、着付けをしてもらうために
晴れ着を美容院にお持ちになる際や、
式が済んだ後に脱がれた後に
晴れ着一式を畳んで運ぶのに、
エコバッグや紙袋などでは、
折角の晴れ着に皺が出来てしまいます。
御納戸色ふろしき
そんな時は、大風呂敷がお役立ち♪

畳紙(たとうし)に帯、着物、
小物、長じゅばんを畳んで重ね、
畳紙を風呂敷でお使い包みにし、
腕に載せて平にして持ち歩けばOKです。
他にも荷物があって、
腕に載せるのはちょっと、という時は、
紙袋やキャリーに畳紙をおらないで、
そっとカーブをつけて丸めて入れれば、
着物に皺はできにくいですよ。
今は着物用のバッグも出ていますが、
わざわざ買わなくても風呂敷ならば
便利で融通が利く包みになりますよ。

お子様の一式セットの箱を
風呂敷で包んでお持ちでした。

振袖はじめ、着物一式を
包んで運ぶには90㎝四方以上の
大風呂敷がおすすめです。
着物だけでなく色々なものを
包んで運べる大風呂敷、
この機会に使ってみてくださいね

むす美さんの干支甲辰風呂敷

「FlexibleFUROSHIKI」♪

テクノバージョンの

「ふろしきぶるテクノバージョン 」

I am つつみ

Let's ふろしき

包む 結ぶ 運ぶ 覆う 纏う

―それは何ですか?

―これは「FUROSHIKI」です

FUROSHIKIBLE

FUROSHIKIBLE

ーFUROSHIKIは

魔法のように

形を変えるのですね

FUROSHIKIBLE

FUROSHIKIBLE

Let's 真結び

Not おむすび

Let's ふろしき

つつみ純子YouTubeチャンネル

是非ご登録ください。

 

オンライン講座もやらせて頂きます。

日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGsに、防災に、
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続5329日目♪

#furoshiki #furoshikible #japaneseculture  #furoshikisensei #Youtube #風呂敷 #ふろしき #学校教育 #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #和文化コンシェルジュ #風呂敷講座 #ワークショップ #年中行事 #成人 #成人の日 #風呂敷包み #ふろしき包み #大風呂敷 #持ち運び #2024年 #干支 #甲辰 #便利 #振り袖 #着物 #晴れ着