8月20日発表・神様アートはお休み&講座の作り方 | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

 

サムネイル

神様と人をつなぐ

日本かみさまアカデミー の

香坂琉月(こうさかるな)です❗
メルマガ登録はコチラ

メルマガの内容はコチラ
ブログ記事はシェア&リブログ大歓迎です!
神友の輪が広がりますように飛び出すハート

 

いつも応援ありがとうございます。
楽しみにしてくださっている皆様には
大変申し訳ありません。

8月20日発表の

「神様アート&メッセージ」は
お休みします。

実はですね

ある作品を描いているのと

新しい講座を構築中だからです。

 

ある作品とは一般公募の

アート展用なのですが

そのまま奉納もできるので

こだわりつつ仕上げたいので

お時間をいただきます。

 

講座を作りたいと考えている人もいるかな?

香坂は

「神さま数秘術」や

「和の国の神さまカード」の講座を作りました。

 

どうやって作っているのか
香坂流を教えちゃいます。

 

  テンションが上がるノート

まず、創造=想像です。

頭の中にあるイメージを

図式化したり言語化したりします。

 

思考をまとめるには

書き出すのが1番だと思っています。

 

思考も行ったり来たり

ダメ出ししたり振り出しに戻ったり

根気がいるので

テンションの上がるノートを最初に買います。

 

今回はクロッキー帳という

無地のノートを探していたら

「夏目友人帳」モデルがあり

即買い!かわいい飛び出すハート

 

とにかく

頭の中のアイデアを

ばんばん書き出します。

つじつまが合わなくても全然OK

 

  全体を考え、掛け算する

「はじめに」なんて項目からは

取り掛かりません。

 

全体をまず考えて

絵で書いたり図でざっくり書いたりします。

 

キーワードやタイトルも

ざっくり浮かんだものを書き出します。

 

ここで大事なのは

何を掛け算するかです。

 

私の場合

神様×数秘

神様×オラクルカードという風に

好きなものを掛け算します。

 

あなたの場合も

ベースになる好きなもの

×

興味のある好きなもの

掛け算を考えてみてください。

 

そして

ざっくりした設計図を作ります。

 

  面白そうな部分から始める

夏休みの宿題と同じです。

好きな部分から始めましょう。

 

香坂も取り掛かるのに

とにかく時間がかかります。

 

詳しく説明する説明文か

イラストか写真か・・・

好きな材料を集めます。

 

工作の作り方に似てるかな。

材料は多いほど作れるものが増えます。

 

私は付属品のカードから作ったタイプの人です。

テキストの他に

どんな資料がいるかも考えましょう。

 

受講生が喜ぶ何かをプラスすると

受講への意欲も増しますね。

 

カードのオリジナルクロスや

オリジナルの鑑定書など

あなたの夢を実現化できるのも

自分の講座ならではです。

 

  テキストはパワーポイントで

いろんなツールはありますが

後々にオンラインになったとき

テキストをパワーポイントで

作ってよかったと思いました。

 

書き換えも簡単ですし

オンラインでそのまま使えるメリットがあります。

思考の最中に内容を入れ替えるのも
パワーポイントは楽でした。

 

 

  内容はできるだけシンプル&簡単に

要点をまとめるような短い文章や
内容も分かりやすくして専門用語を

使い過ぎないように気を付けています。

 

漢字が多いならふりがな

英語が多いなら写真やイラストを添えて

絵からの情報で説明できます。

 

難しく覚えられない泣

 

そう思ったとき

人間の思考は停止します。

 

やる気が下がってしまいます。

 

特に

初級や入門は

できるだけシンプルに

覚えなくてもOKという考え方で

私は講座を作っているので

今まで

「分からない」で帰った方は

いないと思います。

 

自分が楽しくないことは

相手も楽しくないのです。

難しくすることより

簡単にする方が実は難しいかもしれません。

 

  講座の時間配分

 

講座の時間は内容によってさまざまです。

何日にもかかる講座もありますが
1日で終わるのは人気もありますし

学ぶきっかけにもなります。

 

「香坂先生の講座は1日なので受講しました」

という理由も大変多くお聞きします。

 

詳しく教えたい方は

初級+上級と

初めから分けて考えると

詰め込み過ぎなくていいでしょう。

 

今、主流は短いもので90分

長いもので4時間~5時間が多い気がします。

 

ただし

初級がぶつ切りにならないこと。

 

上級を学ばないと完成しないとなると

受講者さんもお試しできません。

 

初級でも

「できるようになる」何かが

あるのは大事です。

 

ぜひ、あなたが使えたいことを

形にしてくださいね!

 

  香坂 琉月の新しい講座

 

まだ設計図の状態ですが
もちろん神様を学べてセッションが出来る

講座にします。

 

今度は男の神様も入って

「あなたの望みに必要な神様選び」

出来るようにしたいなと

考えています。

 

あなたの願いを叶えて下さる

神様とのご縁結びが

出来るようになります。

 

鑑定書だと神様の変化は少ないですが
今回はその都度変化します。

 

ワクワクした?
香坂も作っていてワクワクするから

きっといいものになるでしょうハート

 

おおよそですが

この秋(晩秋かも)には

お披露目したいと思っています。

 

お楽しみに°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 
3日間の仙台!

 

ぜひリアルでお会いしましょう!

下矢印

下矢印

 


オンライン開講日
10:00~15:00

2024年9月13日(金)
2024年10月20日(日)

 

  講座詳細&お申込

 

 

 

 

神さまアート&メッセージ


毎月の神様アートと神様からのメッセージを

お届けします。
毎月20日 AM8:00受付