神さま旅⛩出雲編⑤かたわれ時のお墓参りと夕日 | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

 

サムネイル

神様と人をつなぐ

日本かみさまアカデミー の

香坂琉月(こうさかるな)です❗
メルマガ登録はコチラ

ブログ記事はシェア&リブログ大歓迎です!
神友の輪が広がりますように飛び出すハート

神さま旅出雲編をお送りしています。

 今までのお話

下矢印


野津めのう店のあと

須我神社も参拝したのですが

時間の都合で

ご挨拶で終わってしまいました💦

今度はゆっくり参拝します❗

こちらも素晴らしいの✨

楽しいほどに

時間はあっという間に流れますね。


太陽はいつの間にか西に傾き

1日の終わりを告げ始めました。

 

最後に

どうしても行きたかった場所


それは

「出雲の阿国」のお墓参りです。

 

出雲大社と稲佐の浜を結ぶ道路の

中間あたりにあります。

神様アートで

阿国を描いたので

どうしても手を合わせたかったのです。

手桶も用意されていて

有難かったです。

夕日が美しい場所に
阿国のお墓はありました。

「描かせて下さってありがとうございます」

450年の時を経て

畏れ多いことだけど

私が阿国さんを描くなんて・・・


すごいことだなって今更ながら思いました。

すると夕方なのに
ちょうちょが二匹

ふわふわ飛んできてね、

「出雲のお國」の名前に
何度も何度も止まるの。

(写真には写ってないけど)

蝶は亡くなった魂を運ぶとも言います。

 

かたわれ時だったからかな・・

阿国に近づけた気がしました。

 

「ありがとう・・・」

戦国の世に巫女だった阿国

出雲大社の勧進のため

旅立った十代の少女

 

踊りが大好きだった女の子は

時代のうねりに飲み込まれながら

「歌舞伎」の祖となり

情熱的な恋愛もしました。


阿国の心に燃えた炎

私は思いを馳せました……


その後

稲佐の浜で沈む夕日を見ました。

阿国も同じ夕日を見たかもしれない。

 

真っ赤な太陽みたいに

心の炎を燃やして

生きた阿国を描けてよかった。

 

阿国の生き方から

私達は大事なことを

学んでいる気がします。

 

故郷を捨てて

旅立った阿国

 

あなたの炎を

私の胸にも入れて

これから生きると決めたよ。

 

ありがとう


この夕日を

忘れないからね。

次回はいよいよ

出雲大社正式参拝です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

新講座誕生!
募集開始しました!

  2022年10月スタート

  

 

 

 

 

香坂琉月公式メールマガジン登録

 ↓コチラ
毎月の開運情報や
神様からのメッセージをお届け!

luna-kokoiro.gmail.com@email.benchmarkapps.comをメール設定で許可して下さい。

  メルマガの内容↓

新しいオンラインコミュニティ
「とこわか生活研究所」の募集中
無料のオンラインサロンになります。

 とこわか生活を楽しむ人は

「とこわかさん」
あなたも今日からとこわかさんです!

 

下矢印下矢印下矢印ぜひご参加お待ちしております!
まずはご登録!

お名前とメールアドレスのみ

  

神様アート&メッセージ

 

 


毎月の神様アートと神様からのメッセージをお届けします。
毎月20日 AM8:00受付

 

神様アート&メッセージについて

★神様アートのご感想


☆アートギャラリー!

歴代の作品ギャラリーです。

 

 

香坂琉月 note連載
「神様と繋がるご神木&ご神水」


ブログ記事はシェア&リブログ大歓迎です!
神友の輪が広がりますように飛び出すハート