Q あれは何ですか? | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

 

サムネイル

神様と人をつなぐ

日本かみさまアカデミー の

香坂琉月(こうさかるな)です❗
メルマガ登録はコチラ

ブログ記事はシェア&リブログ大歓迎です!
神友の輪が広がりますように飛び出すハート

 

Q「あれは何ですか?」

 

これのことですよね(笑)

いきなり

しゃもじを持ち始めた香坂(笑)

 

これは

宮島に行ったとき

オリジナルで書いて頂いた

おしゃもじです。

杓子(しゃくし)の家

大小様々なしゃもじが

お店いっぱいにあります。

香坂も名前を入れて

書いて頂きました。

丁寧に手書きで入れて下さいます。

いいお土産になりますね。

「可愛い~!!」ラブラブ

杓子は弁財天の福を招くと言われ、

昔から縁起のいいものとされています。

 

宮島としゃもじの歴史は、

宮島に住んでいた僧侶が

弁財天様の夢を見てご神木で

しゃもじを作ったことがきっかけだそうです。

上矢印弁財天の話をしてる香坂
 琵琶がモチーフなのよね。
 

「飯を取る」「すくう」という道具なので

弁財天様のご利益と共に

「幸運、福運、勝運」を招く

縁起物になったそうです。

 

「幸せをめしとる」ラブラブ

しゃもじそのものを「宮島」と

呼ぶこともあったそうです。

「すてき!みんなの幸せを

いっぱい集めてあげたい!」

どうせなら!と

大き目のしゃもじを選び

書いて頂いたのです。

(オリジナルも受け付けてくれます)
 

福は集めるだけじゃなくて

配るものできる~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

しゃもじ最高!

 

【みんな神様と両思い】

という言葉は
今、書いている本の
大事なコンセプトになっています。

神様と人の
ゴールデンループを作れる本なの!

うふふ( ´艸`)ラブラブ

みんなが

神様と両思いになれますようにラブラブ

 

手元が寂しかったので

岡山のイベントで

私の名前も入れてもらいました。

そうして

香坂の幸せしゃもじが

誕生しました。

持って歩くぞ!

 

    

「杓子の家」宮郷厚樹さん

(↑オンラインショップ)

ここ宮島は「神の島」なので、禁じられているものが多くあります。

農業、漁業、牧畜もダメです。


この小さな島で、大正終わりごろ~昭和初めまで、日本のしゃもじの8割以上を作っていました。


大隈重信が宮島に来られた時も「是 天下の富をスクい取るものなり」と公言するほど盛んでした。(ネットより)

「神を斎(いつ)き祀(まつ)る島」

古くから島そのものが神として

信仰されていたという厳島

 

もう少ししたら

「神さま旅」

宮島編をスタートします。

そのあと

出雲編となります。

 

新講座誕生!
募集開始しました!

  2022年10月スタート

  

 

 

 

 

香坂琉月公式メールマガジン登録

 ↓コチラ
毎月の開運情報や
神様からのメッセージをお届け!

luna-kokoiro.gmail.com@email.benchmarkapps.comをメール設定で許可して下さい。

  メルマガの内容↓

新しいオンラインコミュニティ
「とこわか生活研究所」の募集中
無料のオンラインサロンになります。

 とこわか生活を楽しむ人は

「とこわかさん」
あなたも今日からとこわかさんです!

 

下矢印下矢印下矢印ぜひご参加お待ちしております!
まずはご登録!

お名前とメールアドレスのみ

  

神様アート&メッセージ

 

 


毎月の神様アートと神様からのメッセージをお届けします。
毎月20日 AM8:00受付

 

神様アート&メッセージについて

★神様アートのご感想


☆アートギャラリー!

歴代の作品ギャラリーです。

 

 

香坂琉月 note連載
「神様と繋がるご神木&ご神水」


ブログ記事はシェア&リブログ大歓迎です!
神友の輪が広がりますように飛び出すハート