神さま旅⛩岡山編④予定していなかった神社~石上布都魂神社~ | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

 

PCR検査をして出張し
その後のPCR検査も陰性でしたので
旅記事を載せさせて頂きます。

こうした記事が気になる方は

そっと閉じてスルーしてください。

 

岡山編 サムハラ神社奥の院

サムハラ神社①精霊の歓迎 

サムハラ神社②神様のメッセージ 

サムハラ神社③神様のメッセージの神威

 

「あ!ここ!!」

 

セッションの予定があった

まーほあさんとお別れして

もう1社寄れたら寄ろうと話していた

愛心さんとの帰り道。

愛心さんが突然、

「ここ!!」と車を停めました。

 

「石上布都魂神社」

(イソノカミフツミタマジンジャ)

 

吉井町石上の大松山中腹にある神社です。

社殿の裏400mの山頂に本宮があり、

背後に禁足地の巨石地域(遺跡)が

あるそうです。

 

ご祭神は「スサノオ様」

大蛇を退治した

スサノオ様の「布都御魂」という

剣がご神体でしたが

崇神天皇の御代に、

その剣は、大和国石上神宮へ(奈良県)

移されたことになっています。

 

元宮的な場所であり

大切に護られてきました。

 

剣がご神体だったこともあり

「太刀守」が人気があります。

金色と銀色があって迷いますが

カッコいいお守りですよね。

 

御拝殿の後ろにもぐるっと回れて

後ろの崖がパワースポットに

感じました。

むき出しの大地の力を

直接感じられます。


崖の上の山に本殿があるから

余計にすごいのかも。

 

荒々しいスサノオ様の

パワーを授かりつつ

出雲へ行く予定だったので

先にご挨拶をさせてもらいました。

もう4時を過ぎていて

社務所が閉まる時間でしたが

愛心さんが宮司さまの奥様と

お知り合いで

唐辛子やお塩について

お話を頂きました。

 

奥様がお作りになる

唐辛子の厄除けのお守り。

パワフルな赤が鮮やかです!

「御朱印は自動販売機!」

おお~今どき~!

いつも社務所に人が在中している

訳ではなく参拝客のために

いつでも拝受できる

自動販売機にしたのでしょうね。

 

「自動授与機」

決まりや伝統もあるけど

こういう自由度も実は神社に

必要だと思う香坂です。

 

ご家族で守られている

神社も数多く存在しますからね。

 

神社好きはコレ、

一度はやってみたいですよね。
ちょっとワクワクしましたよ~( ´艸`)

「布都御魂」と鹿島神宮の

タケミカヅチ様は強い繋がりがあります。

 

布都御魂は神武天皇に

下される前は鹿島神宮の

主神であるタケミカヅチのものであり、

布都御魂が石上神宮に

安置され鹿島に戻らなかったために

作られた二代目が、

現在鹿島に伝わる布都御魂剣であるという
~ウィキより~

 

「これも興味深い繋がり・・・」

岡山の神社はまだまだあって

1日ではとても足りませんでした。

またの機会に岡山の神社巡りをしたいです。

 

岡山の神様は「パワフル!」

素晴らしい参拝と気付きに感謝です!!

 

愛心さん

まーほあさん

ご一緒ありがとうございました!

 

いよいよ
神さま旅はひとり旅へ。
向かうは 【出雲】!
お楽しみに°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
 

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術®アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想


日本かみさまアカデミーは
映画「神在月のこども」の応縁陣です。

2021年10月8日全国ロードショー!

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::