こんにちは。

 

さきほどのインスタライブでもしゃべってたのですが、

(インスタアカウントはこちら)

https://www.instagram.com/112255noah/

 

良い気分を選択するときに、

どこかで必要になる、

「お金のブロック」の話。

 

自分が心地よく、良い気分で生活するために、

必要なものには喜んでお金を払いましょう、というお話です。

 

たとえば私の場合。

お金を自分に使うということが本当にできなかったので、

(スーパーに行っても毎回「できる限り安いもの」を選んでました。)

ろうそく一つ、買うことができなかった。

アロマの良い香りのろうそく。

だって必要ない(と思っていた)から。

 

生活にスピリチュアルの視点を入れるようになって、

それをやめようと思いました。

帰ってきたら、きれいな部屋で落ち着きたい。

間接照明とか、ろうそく、好きな音楽とともに、

ゆっくり時間を過ごしたい。

で、その時あった手持ちのろうそくで、

そういう空間を作っていたのですけれど、

あるとき、街を歩いているときに、

ふと思いついて素敵な雑貨屋さんに入りました。

そこで、大きめのガラスの器に入った

ヒノキの香りのろうそくがとても気に入って。

金額は、6,000円だったかな。

 

それまでの自分なら、

6,000円のろうそくを買うなんて、絶対考えられなかったのだけど。

(100円均一でも売ってるしね!)

その時は、思い切って買ってみたのです。

 

その瞬間。

このろうそくを買える自分に対して、

ものすごく豊かだな~と感じて。

ああ、まさにこの「豊かさ」を感じるために、

この6,000円はあったのだなと思いました。

 

そのあたりから徐々に、

自分にお金を使うことに抵抗がなくなっていって。

過去のポストに上げましたが、

こんな感じで。

 

たくさんお金をつかったら、お金が増えた話①

たくさんお金をつかったら、お金が増えた話②

たくさんお金をつかったら、お金が増えた話③

 

結果的にお金が増えました。

 

でもこれは、決して、

「自分の欲望に忠実になるために、お金をどんどん使いなさい」ということではなく。

お金を使うという選択ができる自分を経験したほうがよいですよ、ということ。

こういうものにこれだけお金を払えるなんて、

豊かだなー自分。

こう感じられることが目的なわけです。

 

ただ、現実的に手持ちがほとんどないのにも関わらず、

自分の欲望をすべて叶えるために、全部お金を使ってしまう、というのは、

スピリチュアル初心者にはあまりお勧めしません。

 

なぜなら!

すべてはエネルギー、というのはご存じですよね。

手持ちがないのにすべてお金を使ってしまったら、

「良い気分、安心のエネルギー」が出せないからです。

 

ものが手に入ったその瞬間だけ、豊かな気分になって。

これがお金がなくても継続できればいいんですよ、何も問題ありません。

でも、たいていの人が、

「お金がなくなった」という事実にたいして、

なんやかやと思い始めるわけです。

しかたないですよね、だって、ないんだもの。

 

どうしよう、又稼げるかな、不安だな、みたいな。

これだと、先日ここで書いた依存症の話と一緒になってしまいます。

お金を使ったその瞬間だけ良い気分。

それがすぎたら、また「不安に襲われる・・・」

地獄でしかないですね。笑

 

ハッピーちゃんもどんぐりさんも、

みんな、「コーヒー1杯」から始めた、と言ってましたよね。

心がときめくものを見つけて、その時間を大事に、

ようは「良い気分でいられる時間を今できる範囲でできる限り長く」過ごすことをやっていた。

 

お金をかけなくてもできること、たくさんあるはずなんですよ。

手作りのサンドイッチ持って公園とかで食べる、とか。

ちょっといいはちみつを買う、とか。

普段入れるコーヒーにちょっとこだわってみる、とか。

いろんなこと。それぞれみんな違うと思いますけれど、

あるはずなんです。

 

そういうところからちょっとずつ、

お金のブロックを外していったら。

「お金を使うことも、使わないことも選択できる」自分に出会えます。

まずは、ここを目指してみてほしい。

 

もちろん、願いを書いて、何千万円もするような車やマンション手に入れたい、とか。

そんなことをかなえることもできるのがスピリチュアルなんですけれど。

それを、本気で思いこめる人が、

スピリチュアル初心者でどれだけいるでしょうか、というお話です。

もちろん願いは制限なく書いとけばいいんですよ。

でも、叶うまでのタイムラグはそこそこ長いと思います。

なぜなら、これまでの経験則で、

「そういった願いが瞬時にかなう」という体験をしていないから。

 

それよりは、地道に身の回りのちょっとしたことを

できる範囲からアップデートしていくことのほうが、

現実的ではないかなと、思っています。