激臭と5連休。 | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年

 

 

 

 

 

 

臭いシリーズも第三弾を迎えてしまった。。。

 

 

 

 

 

 

完全なミスを犯してしまった。。。

 

 

 

ことの発端は

3/3のゴム臭がした時から

 

 

配線系で何か燃えているかも?

と思った俺は安全策?として

不要と思われるコンセントを外した指差し

 

 

の中に45センチ水槽の

外部フィルターと殺菌等も外していた。不安

生体いないし、良いだろうと。。。

 

 

 

は・・・い。

 

 

 

外部フィルターの

エーハイム2213の中のろ材コンテナ

激烈腐敗してました。ガーンガーンガーン

 

 

 

数日前から水槽部屋が

屁をこいたような強烈な硫黄臭がしてて

 

俺のの残り香は凄いのか不安不安不安

ガチで思い悩むほどだった悲しい悲しい悲しい

 

 

だけど

決まって

水槽部屋入り口

45センチ水槽

辺りから

臭うんだよなー。。。

 

妻と話をしていた。

が、

妻は自分の

オナラの匂いと

信じて疑わなかった。

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!っ

 

いや、

 

待て待て

 

 

これは、

 

このフィルターからだ!!!!

 

通水してないから

中が

腐っとる!!!!!!!

 

 

 

ダブルタップ外す

数的の雫を雑巾で受ける

 

この時点で

想像を絶する激臭が襲う。

 

 

部屋中、いや、家中に硫化水素が蔓延するかの如く。。。

 

 

 

 

 

家の窓という窓を全開し

中の汚水をマンション外の排水溝に流す。

密閉された空間では

硫化水素中毒になる!!!!

 

 

空になっても

容器にしっかりと臭いが残っており

熱湯殺菌し、1日外に出してやっと臭いが薄らいだ。

きちんとホースの隅々まで洗わないと

 

臭いで意識を持っていかれる。。。不安不安不安

 

 

 

中のろ材も洗って使おうと思うも

嫌気性細菌は死滅せず

臭い防止で蓋をすると

ガスが充満して今度は蓋が開かないほど。

開けたら開けたでまたあの激臭が襲ってきて

ろ材も破棄しました。

 

 

 

殺菌等の中は

大丈夫泣き笑い

 

ホースの中は

激臭泣き笑い

 

 

 

 

新しいろ材を入れて

稼働させました。

 

 

 

 

 

と、

 

フィルター激臭対応は

一応

解決した。ひらめき

 

 

これを機会に

多少のレイヘンとか

水換えを行った。

 

 

 

んで、

3/23〜3/27

まで

予定のない5連休をもらっていて

 

一度やってみたかった

 

 

天然海水

 

を買いに

 

豊田のフレンドさんへ

 

 

生体が小ぶりなものが多く

また購入しやすい値段設定なものが多く

 

中川区の半田水園もそうだけど

ここも安くて良いかもニコニコ

 

今回の目的は

お水なので

生体購入はパスした。

 

 

 

 

 

天然海水40L

買ってきましたおねがい

20Lで500円 ニコニコ

 

その為に容器も購入したニコニコ

 

 

比重確認して

温度を合わせて

 

ハタゴ君のいる

60センチに30L

入れてみました。

 

 

というのも

60センチは

 

総水量90Lのうち

30L水換えした

3/19の

直後でも

 

リン酸塩数値が1.0あり泣き笑い

 

 

 

 

今回の天然海水30L

 

交換にて

 

リン酸塩数値

 

 

 

 

1.0

 

 

 

変わらんなーーー

 

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

まあ、

ハタゴ君が一回り以上

大きくなって

ウネリまくっているから

良いだろう。。。

 

 

 

だけど

 

 

なぜ???

だろう???

 

 

 

ありがとうございました

 

 

120センチに

石灰藻照れ