惨事 | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年

 

 

最近の60センチ水槽は

不運?続きのようで・・・。

 

 

 

コロナ中に入海した

LTアネモネイソギンチャク

 

 

水槽正面にサンゴが何もない殺風景な感じだったため

イソギンチャクをいれたい!!!と前から思っていて入海

 

 

入海直後は期待通りの位置で大きく揺らめいていたが

(コロナで写真を撮る余裕がなく・・・)

日に日に移動していき

ついにはライブロックの下に潜りこんでしまい・・・。

アカハチハゼの仕事で下にトンネル出来てたのね

 

 

 

 

 

コロナ明け

そろそろ窮屈だろうし

居てほしい位置に

移動

 

 

 

 

 

ライブロックに活着したから

落ち着くかな?

 

そこに

ブラックオセラリスとか

モカストームとか

 

イソギンチャクとクマノミのハーモニー水槽

なんかイイんじゃない???

と妄想膨らませニコニコ

 

 

ただ

アネモネは

また彷徨いの旅に出て

 

 

 

気付いたら

ハタゴイソギンチャクに今にも被さろうと・・・不安不安不安

 

 

 

負けるから、やめとき!

 

 

 

っとライブロックやらアネモネやらを移動している時

寝ていたホンソメワケベラがびっくりして

 

 

あろうことか

ハタゴイソギンチャクにそのままダイブ

瞬食されてしまった。。。。ガーンガーンガーン

目の前で食われた。。。。ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

2019.12.14に入海し

独特の泳ぎ方が面白く

いつも元気にワルツを踊っていた

ホンソメワケベラちゃんが。。。。。。

一瞬過ぎて

ただただ飲まれていくのを

そして姿が無くなっていくのを

見送っただけだった・・・・・。

 

 

 

アネモネを

元の位置の戻し

 

 

 

消灯後

数時間経過

 

 

まりんゆーきさんのライブ見ながら

ちゃんと定位置にいるかな?

確認しようと水槽部屋に入ると

 

 

なんか

 

 

生臭い!!!!!!!!

 

 

ゴム臭の次は何?!?!?

 

 

 

土壌バクテリアを入れすぎると匂う時があるけど

そんな臭いではなく

 

嫌ーな生臭さ不安不安不安

 

 

 

 

キャーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

水流ポンプにへばりついたまま

 

になってました悲しい悲しい悲しい

 

 

目を離して

3,4時間くらい・・・。

 

 

まだ分解バラバラではないにしても

飼育水が白く濁るような感じ。

 

 

急遽

水替え

 

 

 

全水替えではないから

 

白濁りが多少残ったとはいえ

 

翌朝はハタゴもクマノミも元気で。。。

 

ただ、アケボノハゼが数日見ていない。悲しい

 

 

やはりイソギンチャクの強制移動は

その反動がある悲しい悲しい悲しい

 

 

今度は

オオウミキノコにしようかな?

 

 

 

ありがとうございます

 

 

 

ステッカー届いた♪