目まぐるしく | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年

 

だいぶ、

 

だいぶ身体が回復してきたおねがい

 

 

不調の原因はコロナ後遺症にあったんだけど

それに加えて

心を病んでいたのは

 

 

 

昇 進 面 談 ・・・

 

 

 

コロナ空け出勤してすぐに上司から

昇進推薦しといたから

3/4 16時~役員の方々と面談ね♪って。。。。。

 

 

ま、まじかーーー!!!!!!!!!!

 

 

 

10人いたら15人がズタボロ言われ

半分くらいの方が昇進見送りとされる

あの面談

 

 

 

無事済んだ。。。泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

終わった途端に

すげー元気になった。ような気がする。。。

 

 

 

んー。

正直

4月からのお給料が楽しみ飛び出すハート

 

 

はい。クリアーしてきました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

守護様、今回もありがとうで、ございます!!!!!

 

 

 

 

 

で、話は水槽関連

 

 

3/3の晩

水槽部屋がゴム臭く

目がしみるほど

 

 

全ての電源系を調べるも

焼けてるような

溶けてるような

そういったところは皆無で

外部からの臭いでもない

 

 

ひとつ

原因?と言うか

変化があったのは

60センチ水槽

 

 

マメオーバーフロー水槽で

濾過槽も自作

で、

たまに

エア噛みにより給排水バランスが崩れる時がまれにあり、

水槽の水位が上昇し溢れる寸前まで行く。

幸い溢れたことは無いのだが。

で、

水槽水位が上昇するとそれに伴って濾過槽の水が減る。

 

特にポンプ室はポンプ設置位置を高めに

設定しているため(水槽水溢れ防止の為)

水位が低くなれば当然水をくみ上げるのも

少なくなり異音がしている状態。

 

というのが3/3の晩に起こった。

 

 

その時の水温22℃

 

またヒーターが故障した。

最近買い替えたばかりなのに・・・・。

 

 

原因の本丸が

ヒーター

 

ポンプ室に

ヒーター縦置きしてるから

水位が低くなればヒーターが半分以上露出

した形となり

空焚き

ただ、ヒーターを取り出しても

外傷、溶けている形跡

何もなく。。。

 

コードの中?とも思いながら

原因がまだはっきり分からない。

 

ただ、新しいヒーターに変えてからは

ゴム臭、目のしみる感じは

無くなった。

 

 

 

水位の高い方へヒーターを移動して

ポンプ室にセンサーを設置

今までと逆にしてみた。

濾過槽の仕切り上、横置きが出来ない悲しい

 

 

 

 

 

今度は120水槽

写真撮る時は写り込み防止設置しよー泣き笑い

 

 

コロナ中に入海した

・スカンシュリンプ2匹中1匹☆ 水合わせ失敗?

・パウダーブルータン☆ 何とかエサは食べていたがウズキンの攻撃で・・・。

・ディアディムアンティアス ハーレムセット3匹 全て☆ 餌食べず出てこず・・・。

・ホンソメワケベラ 健在♪

いっぺんに☆になったわけでなく日ごとに。。。。悲しい悲しい悲しい

 

 

 

という

ウズキンさん

 

入海当時 (12月末)

 

現在 (3月5日)

 

だいぶタテってきた!!!!!!!!!ひらめき

 

 

 

 

ミヤコと海ブドウを仲良く食べるし

目がハート

 

なのだが、

身体に白い斑点が。。。。

尾びれや背びれ日は何もなく

 

白点病ではないんだけど

リムフォ???なのか???

 

 

 

 

水質

 

 

硝酸塩20くらい

リン酸塩0.8くらい

たけーーー。。。泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

と、

小さい魚を追い掛け回すストレス?が

原因?

あと、たまに狭いライブロックの隙間を体擦りながら

通過していたり

 

餌を毎回爆食いしてくれてるから

いいけど、

ん。

水替えしよーーーーー。。。

 

 

 

 

ありがとうございましたおねがい

 

 

肌荒れ?

リムフォ???