母親  (長文で重いです) | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年

 

「母親」

 

と聞いて連想する言葉

 

 

 

皆さんは何だろう。

 

 

 

自分としては

 

感謝はしてても

 

 

 

昔から

母の所有物的な感じがあり

 

 

逐一の監視

全てにおいての否定批判

 

 

褒められた記憶

悲しいかな

全くない

 

 

 

小さいころから

お菓子を食べれば糖尿病になるよ!!!!

人工透析で人生終了だよ!!!!!

 

煙草を吸えば

肺がんになるよ!!!!!!

 

健康にいいから

これ飲みなさい!!!!!!!!!!

 

この会社大きくて安定してるから

一生安泰だから

ここに入りなさい!!!!!!!

 

 

 

俺を思うが故、であり

自分が安心したいがため

でもあった。

 

 

 

ただ自分は

 

母が望むまさにその真逆の人生を歩んできた。

 

 

 

金銭的にも精神的にも

 

 

人の数倍は苦労を掛けさせてしまった

 

 

 

の母親

 

 

 

 

あちこち転々とした生活をしてて

実家に戻って

今12年

春に家を出て引越しをするのだが

 

 

 

 

とうとう

 

 

精神に異常をきたしてしまったようで。。。

 

 

統合失調症なのか・・・???

 

 

 

 

物を貯め込むのは昔から

冷蔵庫には消費期限切れ品で溢れかえり

食器棚に刺身、生ものを入れる始末

教えてあげるも烈火のごとく怒ってくるから

誰も言わない。

コバエとゴキの餌だ。

物忘れが多くなりだしたのは数年前から

痴呆症の始まりでもなく

ただ単に物忘れが激しいという

医師の診断

 

昨年頭に看護師の姉貴が病院に連れて行ってくれた。

 

 

 

 

ただ、

 

最近

 

 

ちょうど12月入った頃くらいか

 

 

 

写真が無い。と。

 

 

あーまた

 

無くなったが始まったか。。。

 

 

 

また母親の体調がすこぶる悪い。と。

 

 

何所か具合が悪いと

私癌だわ

もう死ぬんだわ

の口数が増えてきてたような

 

 

 

俺が母親の写真を持ち出して

霊媒師の先生のところに持っていき

呪い殺そうとしてる

あんたそうなんでしょ!!!!!!!!

 

言い出した。

 

 

 

??????

 

 

 

は?

 

 

何を言いてるんだ???

 

本気で言ってるのか???

 

 

と言っても

 

 

そうよね

本当の事は言わないよね・・・・。

 

と半笑い

 

 

 

だけど写真は返して頂戴!!!!!!!

 

 

あれはお気に入りだから!!!!!

 

 

遺影にしようと大事に持ってた!!!!!!と。

 

 

 

凄い剣幕で

 

 

 

?????

 

 

 

数日後

自分の部屋から出てきたらしい。

 

 

 

40年前母が33歳の時の写真だった。

 

 

ごめんなさい。と謝ってきた。

 

 

 

 

また数日後

 

俺を呼び出して

 

生活に困ってるの???

 

 

と聞いてくる

 

 

 

いや大丈夫だけど

なんで???

 

 

 

ダイヤモンド返して頂戴!!!!!!

 

 

あなた売ったんでしょ!!!!!!

 

 

いやいや盗ってないよ!!!!!!!!!!

 

 

結果的に

また自分の部屋にあった。

 

 

その時、自分は

 

 

激しく恫喝をしてしまった。

 

 

 

30年前

 

俺がパチンコ資金に

 

 

母親の指輪を質屋に売り飛ばした

 

 

それが蘇ったらしい

 

 

 

 

 

そして

 

今朝は一味違った。

 

 

朝の3時頃

 

妻がトイレに行くと

 

 

暗闇で母親が仁王立ちしていた

 

 

妻は足がすくんで怖くて声も出なかった。と。

 

 

 

鍵が無い!!!!!!!!!!

 

 

 

鍵の一式無くなった!!!!!!!

 

 

を、

 

 

自分がどこにやったか、ではなく

 

 

 

最初から

 

 

 

俺が盗りやがった!!!!!!!!!!!!と。

 

 

 

寝ぼけ眼で対応し

 

 

そんなことするわけないし

 

 

そんなことしてどうするのか

 

 

と聞くも

 

 

 

私を困らせるためでしょ!!!!!!!!

 

 

夕べ寝る前に玄関に置いたのを確認して私は寝たんだ!!!!!!!!

 

 

いい加減にしとけよ!!!!!!

 

 

おまえはーーーー!!!!!!!!!

 

 

 

と。

 

 

凄い形相と凄い言葉で

 

 

睨みつけてくる。

 

 

部屋に戻り

 

 

 

鍵を探す母

 

 

そのまま部屋からは出てこなかった

 

 

 

 

 

普通じゃないとか

 

 

そんなレベルではなく

 

 

 

怖い。。。

 

 

 

 

 

たまらなく

 

 

姉貴に相談するも

 

 

姉貴にも何かあるたびに

 

 

電話が鬼のようにかかってくるらしい

 

 

姉自身も困ってる。

 

 

 

施設?

 

 

いや、普通の生活が送れているから

 

大丈夫らしい。

が。

 

 

 

昨日は

 

 

祖母の7回忌で

 

 

母と叔母2人で法要をして昼食をとり

 

 

普通に会話をしていて

 

 

俺の引越しの件も趣味のカメラや水槽の件も

 

 

叔母たちと話をした。と、妻から聞いていて

 

 

 

 

正常と

 

 

そうでない時の

 

 

 

ふり幅が

 

 

 

怖い。。。

 

 

 

結局

 

鍵は

 

 

姉貴の家にあったらしい。

 

 

その時、

 

 

俺に何か酷いことを言ったかもしれない

 

 

覚えてない・・・・・・・・と。

 

 

 

 

 

 

世の中

 

 

今は何万何十万という方が

 

 

痴呆介護や寝たきり介護 

 

 

様々な介護に向き合い、懸命に生きている

 

 

 

 

今朝の常軌を逸した母親の顔

 

 

 

もう

 

 

 

普通の母親の顔ではなくなっていた。。。

 

 

 

悲しいとか

 

腹立たしいとか

 

 

そんなことより

 

 

 

 

 

  これから大事なのは

 

 

        自分も

 

 

        妻も

 

 

  自らの

  感情をきちんとコントロール

 

 

 

する必要がある。

 

 

 

目の前に立つのは

 

 

 

何の悪気もない

 

 

 

ただただ今を生きる

 

 

 

母親であり

 

 

病人だから

 

 

治療とかそんなのではなく

 

 

 

現状維持が

 

 

精いっぱいだと思う

 

 

 

 

 

そして

 

 

48歳を超え

 

 

 

自分も確実に老いていくことの自覚も。

 

 

 

 

 

今日のブログは

 

記録に留めておきたかった内容です。

 

 

 

ありがとうございました