節約 | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年


妻の口ぐせ


お金が
あと◯◯円しかない。

いつも
お金がない


その発言のたびに
やわらか~く注意

◯◯しかない
ぢゃなく

◯◯ある
◯◯もある

に変えてみたら?

足らないかもしれない
ギリギリかもしれない


だけど
0ぢゃない。


お金
逃げてくよ。
お金のせいにしちゃダメだよ。
って。


ダメとか思っちゃいけない
とか
そんな人の感情に言葉に制限はかけたくないのだが、
それこそ
押し付け
なんだが、

そういう状況にさせてる俺に原因があるのだが

マイナス発言からは
マイナスの結果がつきもの

そういう俺も
本音とは裏腹に
あ、こんなこと
思っちゃいかん!
って
感情、気持ち、本音に
蓋をしたり
無理な軌道修正をしたり

嫌な事は嫌なんだけど
そういう事を考えるのが、感じるのが
ダメなこと
と。

まぁ、あれこれ深く考えず
素直になろ。
自然にいこ
(≧∇≦)
笑顔でいこ

というのも
昼の予算を¥1,500と決めてスーパーへ
家で鉄板焼きしたくて。
男の腹減り状態のスーパーほど危険なものはない

値段見ない
食いたい食材
100円ショップ並に入れる(^^;;
しかし!
今回は予算の都合上そんな訳にはいかない。


選んでる中

なんだか

少し哀しくなってきた。

食べたい物
買いたい物

食べれない
買えない

これがうちの財力なのか。
というか
外食の方が安くないか?
かつ屋の方が安いぞ?

すると妻

みんな考えて
工夫して
買い物してるんだよ

ますます
申し訳ない
そして
感謝



最高に美味かった昼食でした。


今日もありがとうございました。