良いお年を^_^ | 暮らしの日々ブログ

暮らしの日々ブログ

娘たちにレシピ残します 
母の料理 将来このブログに気づいたら作ってみてね
長生きする予感ですが^^

今日も暖かくてチューリップ


雨予報でしたが


思ってたより降らなかったな よかったルンルン


朝はゆっくりな時間に目覚め


ストレッチしたりして起きました




夕べ お肉の昆布巻き作っときました


おせちと一緒にお蕎麦も配ろあしあとあしあと


起きて 娘たち用の重箱洗って


パストリーゼしときました


近いスーパーに徒歩で買い物に行きました


みりんが足りなさそうで買いました


柚子買うの忘れましたショック



スーパーの前のマクドで朝ごはん用に


ハッシュポテトとコーラ


をテイクアウトしましたもぐもぐもぐもぐ  


ドライブスルーは混んでました満




小芋とこんにゃくも昨日煮て


味染ませてました


朝から再度加熱炎


バットに広げて冷ますグッ



2年前(去年はコロナに罹患してて


おせち作りませんでした)


タコ煮たのが硬かったので 


今回は唐揚げにしましたが 


コレも硬かったですタラー


カラッとあがって


味は美味しかったんですけど


ゆでダコ買ってるので再加熱になって


硬くなるのかな? 



来年はタコやめよかな何か代わりはー


ほたての照り焼きとかいいかな真顔


ほたては水分出そうかー


考えとこニコ  イカ?


エビは3ヶ所にはさみ入れます


しっぽ切る 足切る 


背腸(せわた)のところ切る


ついでに背わた取る


皮付きのまま焼くのでむきやすく


足のところもビロビロが無い方が


キレイに食べられます



ぶり塩焼き



ステーキは塩コショウだけで焼きました


ニンニク入れると重箱の中の他の食材に


影響しますよねチュー多分


お弁当にニンニク入ってたら


困るのと一緒かなと思ってウシシ



さつまいも


孫たち キントン風に潰すより


素揚げの方が食べ慣れてて


好きみたいなので 素揚げで入れてます



黒豆となますとかずのこは29日から


準備してました


ハムは薄く切ったのと


厚めに切ったのは焼きました


かまぼこ 伊達巻は切っただけでニコニコ


私の味み用⬆️お昼に食べました


ハム薄く切るの難しい


まあまあ厚めですにっこり


包丁の切れあじかなほっこり




全部しっかり冷めてから詰めましたお弁当お弁当お弁当


夕4:00に各マンションの


宅配ボックスに入れましたあしあとあしあと



そのまま車で


水春(お風呂屋さん)行きました 


すごく混んでたので


サッと出てきました 


温泉気持ちいいです♨️♨️


帰り道に孫用アイス補充の為


コスモスで買物して帰宅しました


バターは開封する日まで紙箱の上から


ラップで包んで保存しますコアラ





今日は料理しながら


YouTube聴き流してました


映画中田敦彦の


  世界史5/8大航海時代総集編


映画スーツ旅行チャンネルの


  【どうして家康】

   静岡が重要拠点になった理由は


どちらも面白い内容でしたOK


こんなのがあるのが有りがたいです


楽しく用事ができますほっこり






大晦日の夜 テレビはもういいかなー


静かに過ごそうか  映画見よか






今年も終わります


ありがとうございました😊


また来年まで   来年?明日かウシシ






目標体重+2.3kg


9597歩


人気ブログランキング

人気ブログランキング

今のところ お腹は空いてないので

 

夜ご飯 なるべく食べない様にしようと


思ってますがー  あー食べます多分😩