いかしゅうまい・春雨サラダ・ピーナッツ豆腐・忙しい日? | Table & FLower

Table & FLower

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

先日は・・

忙しかったので・・・夕飯に、

作ったのは、

春雨サラダのみ!

 

 

 

 

 

 

いつも買っている

呼子/萬防のいかしゅうまい。

いつも大を購入しているのですが、

売り切れていて小。

 

大が食べ応えがあります。

チンするだけなので

忙しい日に助かります!

 

 

 

 

 

 

唯一作った!春雨サラダ!

千切り命~(笑い)

切り揃えるとやっぱりきれいですよね!

 

 

人参ときゅうりは千切りにして、

塩ふって、しばらくおいて

しぼります。ハムと錦糸たまごも、

なるだけ春雨にあわせ、

細く切るとおいしい気がします。

 

 

 

 

●よく聞かれる・・・

切り方のご質問に、お答えします

 

 

調理を習った方は・・・・

私が言うまでもなく、

基本中の基本だと思うのですが、

足を肩幅にひろげ、

左足をキッチン調理台の下に、

しっかりつけて、右は1歩ひいて

45度に足を開き 調理台より

握りこぶし1つあけて、

まっすぐ立つと脇がしまるので

包丁が、まっすぐ当たると習いました。また、

猫の手の中指に、包丁の背をつけるように

し、細かく包丁を動かすと…

千切りは、キレイに切れる気がします。

 

それ以外の、切り方等の包丁の食材への

当て方などは、また、Lessonにてご紹介しますね!

 

小口の浅葱等がきれいに、切れないなどご質問

いただいていますので、

包丁の当て方等お答えしますね!

 

blogをご覧の方々には・・・

専門家ではないので、恐縮なのですが・・・

生徒の皆さんから、

よく質問をうけるので、記しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

あとは普通に・・・

ゆでた春雨をひやし、ごま油・

お醤油・酢・お砂糖少々・であえて、

ごまふりました。

 

 

 

 

 

 

ピーナッツ豆腐は、阿蘇のもの。

これも切っただけ~(笑い)

 

 

 

 

 

 

テーブルの染付の器は

中国やベトナムなどを

思わせ、中華などにも合わせやすいので、

よく使います

 

 

 

 

 

 

庭の線を感じる・・・

 

 

 

ハーブや、

 

 

 

ハーブや・・・

半夏生を飾れば、涼し気です。

 

 

 

 

 

 

飲み物は…氷割り焼酎

あとは、

ご飯とインスタントのナスのお味噌汁・

 

からしや、酢醤油を

用意して、いただきました。

 

こんな日もある?よね!