旅行の記録です。







イッタラアウトレットの後、ギンデルダイクを目指します


ギンデルダイクは世界遺産の風車群がある町です。


1740年代に建設された19台の風車が現在も稼働していますあんぐり



とても美しい景色です飛び出すハート



歩いて散策する他に、遊覧船もでています。



それなりの距離を歩いて散策するのですが、景色が美しいのでどんどん足が進みます。


実はこの風車、見るだけではなく内部に入ることができます看板持ち(有料)


この体験が素晴らしかったんですびっくりマーク



遊歩道からみていたのでは分からなかった、

風車大きさに驚き、羽の回る力強さ、音を間近で体感することができます。



内部では歯車の勢いに驚きます。



また風車は住居でもあるので、管理をしながら暮らす人の生活を垣間見ることもできます。



ギンデルダイクを訪問する際はぜひとも、内部にも入ってみて下さい指差しびっくりマーク


※内部は3階まで上がることができますが、かなり狭くて急な階段です。手摺はありますが、階段に不安のある方はご注意くださいね。



ギンデルダイクを離れて、ベルギーのブリュッセルを目指します。



ブリュッセルへ向かう途中で、アントウェルペンという街にある聖母大聖堂に寄り道したかったのですが時間が遅くなってしまい叶いませんでした悲しい



この聖母大聖堂、フランダースの犬で最後にネロとパトラッシュが亡くなる舞台なんです



ルーベンスの絵がある教会ですね。


https://www.dekathedraal.be/en



悔しいので、また必ずリベンジしたいと思いますちょっと不満びっくりマーク



ブリュッセルへ向かいます看板持ち