入笠湿原へ | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

昨日、入笠湿原に行ってきました。
10年前の10月にマロン、いぶきと行って以来です。あの時は紅葉の季節でしたが
 
朝5時に起きて、まいちゃんは朝ごはんがっつり食べて、ちょっとのお散歩
して、6時に家家を出発。車
中部横断自動車道、国道20号線を北上。道の駅で休憩しながら
8時40分に富士見パノラマリゾートに到着。ビックリマーク
ゴンドラ8時開始なのですが、結構人いました。観光客戻ってきてました。
 

 

 

あのお山の頂上までゴンドラで一気に上がります。

 

山麓駅ゴンドラ乗り場に向かいます。

 

 

 

 

わんこさんトイプードルは往復800円で乗れます。

 

まいちゃん、初めてのゴンドラ

 

 

 

よく見ると緊張しているお顔でしたね。ウインク

 

山頂駅でゴンドラ降りて、10分ほど林のようなとこ歩いて。

最初はすたすた歩けてましたが、前日の雨で少しぬかるみあったり、急な下りがあったりで

まいちゃん抱っこ何回も。

 

入笠湿原に着きました。

ここに着くまで、隙間が空いた木の道があり、まいちゃん落っこちてしまうので

そこも抱っこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入笠湿原歩き終わりました。

 

ここから50分、入笠山山頂に向かいます。

以前、マロンいぶきとはここで終わりにしてたので、

ここから先は私も初めての挑戦です。

 

 

 

 

 

日本すずらんはまだ咲いてなくて2週間後くらいみたいです。

 

高山植物

 

 

 

まっすぐ急な道とゆるやかに上がっていく道と二つありましたが

ゆるやかなお花畑コースの方を選んでここから40分山頂を目指します。

 

まいちゃん頑張ります。

 

 

 

ここまで頑張りました。

 

 

 

お花畑終わり、あと30分。急な山道。

ちょっともう山頂に行くのは諦めました。

私もまいちゃんも限界でした。

 

下って、

お昼は、ヒュッテ入笠で。

11時開店で10時40分から並びました。

 

 

 

この人気メニュー ビーフシチューが美味しかった。

 

 

まいちゃんも水分補給しました。

 

赤いお花はクリンソウ

 

帰りも同じ道です。

 

湿原山頂まで戻ってきました。

 

気持ちいね。

 

 

 

 

 

ズミ

 

 

 

 

 

ほていあつmりそう

 

 

ドイツすずらん は半分くらい咲いてました。

 

山野草公園はお花がたくさん咲く7月上旬から中旬が見ごろだそうです。

 

ぬかるみもあって、急なアップダウンもありできつかった、まいちゃんもきつかったと思う。

昔、こんなにきつかったかなあ。

 

今度行くとしたら、湿原までも難しいなあ。

ゴンドラ山頂駅の山野草公園付近を楽しむ程度だなあ。

でもいってよかったー、行けてよかった、

水分補給が課題だな。

 

1時半に出て帰りは道の駅蔦木宿、はくしゅう、村の駅に寄りながら

6時に帰宅しました。

 

まいちゃんと初めてのハイキング。まいちゃんありがとう音譜

わんこ旅楽しいな犬わんわん音譜