今年もありがとうございました | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

今年もあと数分で終わり。

マロン、いぶきと共に一年ありがとうございました。


10月下旬に今まで病気知らずのマロンが不調。
嘔吐と散歩中の血便から始まった。
よりによって10月22日祝日の夕方6時。
かかりつけに電話したら、看護師さん経由で急に寒くなっての血便かもしれないから翌朝まで様子見と言われた。
けど、不安だったから、以前からチェックしてた夜やってる病院に行った。
お腹触って、この子去勢してるよね?しこりがあるから、、、
と、言われびっくりした。
まさかのまさかだよ、しこりなんて。
続いてエコー、やはりしこりがある。
その日は1週間分の薬を貰い、その夜薬服用させて翌朝迎えたけど、まだ血便。たった半日で良くなるわけはないのだけど、CTとかいい設備ある病院行った方がいいと思い、思い切って別の病院へ行った。

触診でしこりは確認。
エコーでも前立腺に3センチを確認。
血液検査では、内臓系はよかったけど、CRPが20オーバーでごく強い炎症、
白血球22000。

結局血便は胃腸でなく、
しこりが直腸を突き上げて圧迫し腸壁が痛んで出血した
との事。
力んで便の出が悪いから嘔吐した
との事。

薬と流動食で2日で元気取り戻しました。

しかし、しこりの正体は何か?
って事で、11月1日にCT検査をして、
採材した細胞診の結果は、
前立腺過形成の疑い

なんともはっきりしない結果でした。
麻酔もして、CTまでしたのに、、、

良性か悪性かはっきりしないけど
例え癌だとしても、前立腺は手術適応外
だそうです。

あれから、2ヶ月ちょっとですが、お陰様で薬が効いて、血便嘔吐はなく、元気に過ごしてます。
しぶり便は気になりますが、たまに棒温灸で背中の辺りを温めて筋肉ほぐしたりしてますし、このまま薬が効いてなんとか穏やかに過ごして欲しいと思ってます。

それにしてもマロンは前の病院で7月下旬から9月まで肛門嚢炎の治療で肛門洗浄を2週間に一回してもらってました。下腹部触るから先生しこりに気づかなかったのかなあ。
あまり体を触らない先生だなとは感じていたけど。

すみません、今年の挨拶がマロンの備忘録になりました。

マロンといぶは仲良し




グダグダ書いてたら年越しました。

今年 令和2年もよろしくお願いします💕