今年もよろしく | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

■イベント情報■GO!保護犬GO

■■保護犬の会in富士市■■
【日時】1月9日(土)13~14時 悪天中止
【場所】富士マリンプール(富士市田中新田275-9)

■■フリマ in 東京■■
【日時】1月10日(日)9~15時 雨天中止
【場所】駒沢オリンピック公園(東京都世田谷区)
【詳細】ぐまっちさんブログ

■■保護犬の会in小田原市■■
【日時】1月24日(日)13~14時
【場所】小田原ダイナシティ イベント広場
【SPECIAL THANKS】PET FOREST小田原ダイナシティ店



あけましておめでとうございます。
4日も経ってる。
ちょっこしお出かけもしたけど、とりあえず挨拶です。

{5E9FB9FA-1199-42D2-8053-23554B563265:01}

{91341722-4EB7-402C-AE34-5904B18A1C0B:01}

{ADF0D0A4-B1D3-46AB-B24F-694129742792:01}
空気が気持ちいいね。

{CD626433-057E-4B3E-9FCF-77CD2D403F98:01}
右の木の横にちらっとみえる富士山。

{1AD47667-EAB6-4F62-BD6C-60C765B224A3:01}
あれは、三島大吊橋。日本最長400メートルだそう。
はい、千円の通行料に怯み、犬はカートでないとダメだそうで渡るの諦めた。
きっと渡れば富士山も綺麗だったろうねー。
最後の休日、平日だから鎌倉にカレー食べに行こう
と思い立ち走ったけど、
疲れがどっと出てダメだこりゃとなり
通りすがり、たまたま寄ったのでした。
何も知らないから吊橋を車で走れると思ってました。

はい、私の気の向くままの一年始まりました。
今年もよろしくお願いします。

今日のGOさんの記事を読んで、
何もできない自分の無力さを新年早々
感じました。。。

クリック

静岡県中部保健所から2頭が殺処分場へ


今の自分にできることは、
GO!さんに殺処分前に救ってもらえた命達が
幸せ掴む応援すること。
紹介するだけでも、きっとつながるよね。

午前お出かけにしくじり午後家に戻った私は
昼寝して元気取り戻した後、
区役所にチラシを渡してきました。
(いつも区役所のチラシは友人にお任せしてるんで。。。)
昨年9月末清水の由比で骨折したまま迷い犬で収容
されたチビトト君は、大きな手術して治療たくさんして
歩けるように走れるようになりましたよと
お伝え致しました。
職員さんも気にかけてくださってます。
ありがとうございます。








マロンといぶきの命の恩人はGO!保護犬GO さん

幸せを待っている子達が19人おります

里親さん募集中の犬一覧へ





大きな手術をしました





【名前】 チビトト (テリア系ハイブリッド・オス)7才 8㎏
 
 
【概要】
殺処場より保護しました
後ろ足が全く動かない状態、前足にも深い傷を負い動けなくなっているところを
収容されました
元飼い主は、動けない子を見殺しにし立ち去ったと思われます(静岡市由比)
収容期限を過ぎても飼い主は名乗り出ず、動けないから安楽死では不憫になり、
せめて立って排泄をさせてあげたいと保護を決めました

保護犬だからといって、懐かない、トイレができない、言うことを聞かないなど
全くなく、むしろ辛く苦しい体験をした子は人の気持ちに敏感で考えて行動でき、
新しく覚えたことを忘れません。 人にひどいことをされ捨てられても、
自分を助けて愛してくれるのもまた人だと、チビトト君はきちんと理解を
しています。 
健康な子に比べたら飼い主として注意すべきこと、ケアが増えるのは
間違いありません。 
しかしそれを手間と思うか、できることをしてあげよう
と思うかは向き合い方次第です。 
殺処分場では、立ち上がって排泄もできずせまいケージから一歩も外に
出られませんでした。せめて再び立たせてあげたいと保護を決めてから、
殺処分場からの引き出し、搬送、通院、術後のケア・・・ととても多くの方が
この子を助けるために力を貸してくれました。

歩けるなんて夢のまた夢。そう思った過去はどこへ? 
今は走ったりジャンプもできるようになり、心から笑っているようです。
過酷な中を耐え奇跡的に生きることができた子だからこそ、すべてを受け入れ
あたたかく包んでくれる寛大なご家族をお待ちしています。

チビトトくん里親様募集中


保護犬のこと知ってください。みんなに幸せが来ますように
ぽちっといいねお願いします。

にほんブログ村 絵セキセイインコフ
ァミリーびーパパさん)