奈良 今井町 | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

奈良ぶらり旅の続き
橿原神宮から2キロのところにある

今井町に行きました。
戦国時代、一向宗の門徒の布教地点として町ができ、
その後江戸時代の町並みを残しているんだとか。


古い町並みが残っています。







床屋さん。

京都にも町家が残っているし、寺町なんてあるけど
ハイカラなお店と観光客でいっぱいで、少しげんなりします。
こちらの今井町は人もいなくて、観光地化しておらず
いいなあと思いました。

ゆっくり回りたかったけど、時間がなく車で素通りでした。



ランチは 店内犬OKの 「三丁目食堂」 さんへ。
手作りのおかずです。
ごはんとお味噌汁がおいしかったー。
お替りもできます。



犬用メニューはないけど、いちおうおとなしくしてました。




午後は私用事があり、いぶきとマロンは車の中でお留守番。
ぐっすり寝てました。

夕方5時に用事が終わり、出てきたら雨。
朝通った時、気温3度だった、名阪国道の路面凍結が
恐かったので、急いで帰ることに。
天理東ICまでの道がとっても混んでいた。。。
東大寺、春日大社なんてもっと北にあるから
どちらにせよ行けなかった。。。

名阪国道は無料の自動車専用道路。
時速60km制限ですが、みなさん、高速道路を走るように
びゅんびゅん飛ばしています。
私の車は軽自動車。
時速60km出すどころか、時速50kmで登り坂車線をゆっくり走って
おりました。



何故なら、どうやらこの地域山を切り開いて道路作ったのでしょうかね。
「3km下り続きます」表示が 何回も出てきて
恐いのなんのって。。。
天理東ICから伊賀ICに着くまでの1時間、山を上がったり降りて、降りて、奈良の山は
はー、疲れた。

三重県に入り伊賀からは平坦でしたから気持ちも軽やか。

伊勢湾自動車道に入り、 観覧車のある サービスエリア ハイウエイオアシス刈谷で8時半頃休憩。
えびせんべいの試食した後、名古屋名物きしめんを。
だしがきいてて美味しかったー。

しかし、ここで満腹になってしまったのが悪かった。
東名 蒲郡IC辺りから睡魔が襲い、
静岡に着くまで、3回ほどサービスエリアで仮眠し
家に着いたのは深夜12時半。
奈良を出て約7時間の帰り道でした。

終わり。

マロンといぶき、あまり遊ぶ時間なかったけど
連れてってよかったです。
二人とも、目的地で遊ぶことがうれしいのでなく、
私と一緒に居られるのが、車の中でもなんでも
うれしいみたいだから。。。
最期は親ばかで締めくくり


マロンは捨て犬でした。
いぶきは7年多頭現場で過ごしてきました。
GO!保護犬GO  さん に救われて、第二の犬生を
謳歌しています。
今でも第二の犬生求めている保護犬達がたくさん
おります。
保護犬達に目を向けてください。
詳しくは GO!保護犬GOさんのブログへGO!

保護犬みんなが幸せになれますよう、
「いいね」と「ぽち」どうかお願いします。

にほんブログ村 (絵セキセイインコフ

ァミリーびーパパさん)