こんにちは、本日は事業開拓についてお話ししていきます。
ここまで事業継承・事業開拓に関して複数回掲載してきましたが、皆さまにもいろいろな生活スタイルがあり、月に最低これくらいは入ってこないと生活できないといったことをよく考えると思います。
ここまで業界14年目でいろいろな商売をやられている方々を見てきましたが、そのなかでも事業活動をするうえで必要不可欠?ともいえる「銀行借入金」の他に「役員借入金」をよく目にしてきました。
この役員借入金はその会社の社長が主に個人的にどこかから借りてきたり、持ち出してきて運転資金をまかなうものです。
中にはここ何年も給料を満足にとれずにこの役員借入金が年々増えて行っている会社とも付き合ってきました。
「いやうちはそんなの馬鹿らしいからそんなことをやっていないよ。」と言っている社長様の会社を見てみると自らの生活を見直したくないのか遊興費も給料も今まで通りで減らない銀行借入金のままでいるんじゃないでしょうか。
これはこれから間違いなく上がってくる借入金利とともに返さなくてはなりませんから、まだ「役員借入金」をしている方がましだと思います。
しかしその社長個人の財産がどれだけあるか最低限の生活を確保できているのかは定かではありませんが、事業継承したものからだけをあてにしていては他の従業員の生活にまで影響が出るのではないでしょうか。
事業継承したものから従業員の給料はじめ諸経費を賄いきった上で上がりが残ればよく、何かの緊急対策に充てられるように年々つみたてておけば万が一に備えられ、その会社社長様は社長にしかできない仕事で日々の生活を間に合わせればいいのではないでしょうか。
これを先にやれてこそ事業継承してもそれほど追い込まれる危険性は下がるのではないでしょうか。
意外にこれを分かって実践している経営者は少ない気がします。
皆様のクリックが励みになります!!!
↓↓↓
にほんブログ村