特別養子縁組って何? | いおく美里です!

いおく美里です!

前県議会議員のいおく美里です!

特別養子縁組って何?

こんにちは、
前奈良県議会議員のいおく美里です。

私たち、夫婦は
特別養子縁組を目指しています。

そもそも、、
特別養子縁組って何?

「特別」とつくくらいですから、
「普通」養子縁組がまずあります。

普通養子縁組の一つに婿養子があります。
婿養子の例でいうと

婿養子は、
夫が妻の両親と養子縁組をする。

戸籍上、妻の両親の「養子」となる。
名字:妻の名字
戸籍:養子(養女)

こうして養子となるわけですが、
実親との親子関係は継続されます
(相続もできる)

婿養子の場合は、こんな感じです。
昔は、
男の子がいなかったので、
親戚から
養子を迎えた~という例も多かったと聞きます。

これが普通養子縁組。


一方、
特別養子縁組は、
・実親との親子関係はなくなる
・戸籍には「養子」ではなく、「長男」・「長女」などと表記される。

特別養子縁組の場合、
生みの親と子との関係は、絶たれ
特別養子縁組をした夫婦の子となります。

これまでは、
特別養子縁組は子が6歳までと制限されていましたが、
2020年の民法の改正によって、
年齢は15歳まで可能になりました。

ですから、特別養子縁組とは

①生みの親が育てることができない子を
②15歳までの年齢に限って、
③生みの親との親子関係を切り、
 新しい夫婦の元で実の子として育つ
            ための制度です。

では、どのようなプロセスを経るかというと、
逆で見ていくと

20xx年 A子ちゃん春から大学生。
    奨学金ももらいながら、親元離れて一人くらい。寂しいねぇ


2025年12月 特別養子縁組審判確定
      A子ちゃんは、法的にも遠藤家の実子となる。
        ↑
      家庭裁判所による調査(実親・里親両方)
        ↑
2025年3月 特別養子適格の確認の審判と特別養子縁成立の審判を
     家庭裁判所に里親が申し立てを行う
        ↑
2024年10月 〇田A子ちゃん、遠藤家に特別養子縁組前提で、措置
      遠藤家でA子ちゃんと一緒に過ごす。
      この時親権はまだ〇田さん
        ↑
2023年 美里&ちひろ
    特別養子縁組にむけて、里親登録開始
        

ざっと、このようなプロセスです。

特別養子縁組を結ぶためには、まずは里親登録が必要です。
(私たちは、まだその里親登録の前段階の状態)


一度は、里親さんとして、児童相談所から子ども措置される。
半年程度の養育の状況を確認したうえで、
裁判を行い、裁判所の調査を経て、審判が確定されれば、

遠藤夫婦は「里親」から「親」になる。
A子ちゃんは「措置児童(社会的養護として預かっている子)」から、「実の子」になる。

養子縁組成立後は、
養親ではなく、「親」になるわけですが、
なかなかぴったりした言葉がないことが、
制度をさらにわかりにくくしているのかもしれませんね。