2024年2月土曜健康サロン | とうやっこのブログ

とうやっこのブログ

☆熊本市の医療法人清和会~水前寺とうや病院~のブログ☆
行事やスポーツクラブの活動報告などをご紹介!!

令和6年2月土曜健康サロン
テーマ:「働き方改革から見える日本の課題」
講師:水前寺とうや病院 副院長 松永敏郎 先生
一品料理:「ガレット・デ・ロワ」



冷え込みを感じるこの時期、2月17日の土曜健康サロンは

15名の参加者での開催となりました。

 


テーマは「働き方改革から見える日本の課題」。

「なぜ今働き方改革なのか」との問いで開始しました。


 

理由として少子高齢化や労働力確保、グローバル化等で
「企業の成長と働き甲斐のある企業」を目標とされているとのこと。


2025年以降の問題点として少子高齢化の深刻化で
労働力や財源減、介護者不足の問題
等が挙げられるそうです。

 

また国内自給率低下で輸入による物価高は回避できず、

人生100年時代も寝たきりではなく

自立した100年時代であることが理想

と話されました。
 

医療の現場も問診や診療等AIの導入がなされ

遠隔診療も当たり前の時代になっていき、
企業も画像診断などのシステム開発に多く関わっていくとの事。
 

AIの導入と進歩によって

人の処理能力を超えた生産性と効率化の向上で、

これからはまた更に加速していくとのことです。  
 

非対面の新しい生活様式になったアフターコロナと

テクノロジーの進歩という時代の移り変わりを感じられる内容でした。


一品料理は「ガレット・デ・ロワ」


 

フランスで1月6日の公現祭に食べられる伝統菓子とのこと。
表面に入れられた飾り模様が特徴で、

今回はまるで洋菓子店で売られているような仕上がりで

参加の皆さんからも「きれいで美味しそう」との声が聞かれました。
 

レシピはこちら↓

 

 

地域交流推進室 た ニコニコ