とうやっこのブログ

とうやっこのブログ

☆熊本市の医療法人清和会~水前寺とうや病院~のブログ☆
行事やスポーツクラブの活動報告などをご紹介!!

令和4年9月土曜健康サロン

テーマ「加齢とLipid Spillover」
講師:副院長 松永 敏郎先生


一品料理:「練りきり」




本日は台風14号の影響もあり天気が崩れ、雨天となりましたが、

14名の地域の方々に参加して頂きました。


今回のテーマは「加齢とLipid Spillover」。
 

これは「血清遊離脂肪酸の過剰増加」を意味し、

食べ過ぎや運動不足により摂取エネルギーが溢れ出て(Spillover)、

脂肪肝などの原因となるとのこと。
 

リスク軽減には「運動」を取り入れること、

また、70歳過ぎの高齢者の方においては、
「痩せ」よりもしっかり食べて運動し、

筋肉量をつけてサルコペニアを予防して予後改善していく

といった、栄養と運動のバランスの大切さを言われる内容でした。
 
 

栄養部からのレシピ

「練りきり」を紹介されました。

 


 

19日の敬老の日にちなんで、

長寿の象徴である「鶴と亀」の絵柄が入った朱色のお菓子に、

参加者の方々も喜ばれ、和やかな土曜健康サロンとなりました。
 

 

レシピはこちら↓

 

地域交流推進室 た ニコニコ

 

 

 

令和4年8月土曜健康サロン

 

テーマ:「夏休み自由研究~生物多様性~」
講師:松永敏郎 副院長

 

場所:水前寺とうや病院 管理棟

一品料理:「九龍球(クーロンキュウ)」

        

本日はいつもより少ない参加者13名で開催となりました。

テーマは「生物多様性」。

 

高齢者増加の2025年問題で

医療・介護も多職種連携(ダイバーシティ=多様性)

との内容からスタートしました。


生物多様性とは、生物に関する多様性を示す概念で、

生態系・生物群系または地球全体に多様な生物が存在している事を指すそうです。


生態系の生き物は「食物連鎖」に組み込まれていて

調和が取れていることで生息できているが、
これを乱すものとして、

①乱獲による個体数の減少

②産業革命による環境汚染・地球温暖化

(※現在はサプライチェーン排出量の活用が求められている)

が挙げられ、

環境保全と経済の両立として動物が住める森林再生が進められており、

効率的な食料確保が目指されているとの事でした。

※サプライチェーン排出量とは:

事業者自らの排出量だけでなく、

事業活動に関係するあらゆる排出を合計した排出量を指す
 

 

栄養部のレシピ紹介「九龍球(クーロンキュウ)」

ゼリーの中にフルーツや食用花を入れ、

甘いシロップにつけて食べるといった香港発祥の新感覚のスイーツで、

今回は多様性のテーマに沿って様々な色とフルーツを楽しめる九龍球でした。

カラフルな彩のゼリーに参加者の皆さんは口々に

「綺麗ねー」と喜ばれた土曜健康サロンとなりました。

     

 

 

レシピは↓

 

 

地域交流推進室 た ニコニコ

 

 

 

 7月9日、水前寺とうや病院管理棟会議室にて、
土曜健康サロンを開催しました。



テーマ「筋肉と骨の熱い話」

 

講師:松永 敏郎 副院長
一品料理:骨を丈夫にする~よくばりキッシュ~




連日続く猛暑の中、15名参加での開催となりました。
 

今回のテーマは「筋肉と骨の熱い(暑い)話」。

 

高齢者で急増している「熱中症」。

高齢者は特に脱水になりやすく、熱中症は室内でも危険であるとのこと。
 

脱水・熱中症の誘因に筋肉量の低下があり、サルコペニアの自己チェック方法として、
「指輪っかテスト」と言う簡単な検査法を紹介されました。

 

ふくらはぎの一番太い部分に両手の親指と人差し指で輪を作るよう囲み、

その隙間具合でサルコペニア発症リスクをみるとのこと。

 

地域参加者の方々も互いに声かけながら実際にやってみられました。


そして、筋肉量を増やすには朝食にタンパク質を摂るのが有効とのこと。

必須アミノ酸BCAAの中で特にロイシンを多く含む食品

(鶏むね肉・鯵・納豆・豆腐など)が良いそうです。


また、サルコペニアと骨粗鬆症は併病しており、

筋力低下が原因で転倒し大腿骨骨折になる例も多く、

そのベースには骨粗鬆症があり、

低栄養傾向にある人は骨代謝マーカーの尿中NTxも高いとのデータがあるそうです。

 

カルシウムはもちろんのこと、

鮭や乳製品・大豆製品に多く含まれているビタミンDを摂り、

カルシウムの吸収を良くするよう工夫が大切、とのお話でした。






栄養部の一品料理「よくばりキッシュ」

 


 

テーマに合わせて

骨を丈夫にするカルシウム・ビタミンD・ビタミンKと栄養豊富な食材を使ってあり、

参加者の方々も喜ばれました。

 

レシピ↓

 

地域交流推進室 た ニコニコ