『ただいま収蔵品整理中!学芸員さんの細かすぎる日常』 | パラレル

パラレル

美術鑑賞はパラレルワールドを覗くことです。未知の世界への旅はいかがですか?

ご連絡はこちらまで⇨
yojiohara21@gmail.com

河出書房新社より刊行された『ただいま収蔵品整理中!学芸員さんの細かすぎる日常』を読んでみました。

鷹取ゆう『ただいま収蔵品整理中!学芸員さんの細かすぎる日常』(2021)河出書房新社

 

博物館の展示には一度は観覧したことがあるかと思います。

しかし、その裏ではどのように資料を収集しているのか、管理しているのか、調査しているのか、あまり知られていません。

 

本書は、筆者である、鷹取ゆう氏の郷土資料館での整理整頓の経験を元に執筆されています。

物語はフィクションですが、作業内容自体は限りなく現実に近いです。

また、4コマ漫画ですので、気楽に読むことができます。

 

目次

人物紹介

1点目 資料整理!

2点目 文化財害虫!

 各話のこぼれ話①

異聞 1談目 不可思議!

 異聞シリーズについて その①

3点目 金属保存!

 おまけ漫画① 調査色々!

 おまけ漫画② 防災対策!

異聞 2談目 異常!

4点目 データベース!

5点目 展示準備!

 各話のこぼれ話②

6点目 収蔵庫を作ろう!

 おまけ漫画③ 調査員あるある!

 各話のこぼれ話③

異聞 3談目 信仰道具!

 異聞シリーズについて その②

資料整理に使う携帯道具!

筆者紹介

おわりに

 

普段行っている博物館、郷土資料館の裏側ではこんな作業をしているのだなと、楽しく学ぶことができます。

そして、博物館関係者にはあるあるらしい、心霊現象も紹介されており、好奇心は刺激される一方です。

学芸員を目指している方はもちろん、博物館や美術館が好きな方におすすめしたい一冊です。

知られざる郷土資料館の裏側、学芸員の秘めたる喜び、悲哀と恐怖を覗いてみませんか。

 

 

 

 

筆者プロフィール

鷹取ゆう(たかとり ゆう)

漫画家&イラストレーター。

博物館学芸員資格取得。

文化財虫菌害防除作業主任者資格取得

日本民具学会会員。

博物館勤務の経験を元に、2013年から博物館の資料整理を描いた漫画を同人誌即売会で発表。

博物館の企画展ポスターイラストや博物館関連の漫画等も手掛けている。

現在は総合誌『REKIHAKU』(国立歴史民族博物館)にて漫画「ようこそ!サクラ歴史民俗博物館」を連載。

『博物館ってなぁ〜に?〜博物館をもっと知るためのマナーブック〜』漫画制作(横浜市歴史博物館/2014/別名義)

企画展『横浜の野を駆けるー古代東国の馬と牧ー』イラスト制作(横浜市歴史博物館/2019)