田中蒲鉾本店 田中のじゃこ天(皮天) | 半額弁当のブログ改

半額弁当のブログ改

コメントを投稿できない場合は、左下の
web拍手ボタンでも代用できます!

今日はせっかくの休みなので、新橋にある香川・愛媛のアンテナショップ

せとうち旬彩館に行ってきました!

そんなに広くはないですが、けっこう賑わっていました

本来の目的はアレだったのですが、今日のところは取り急ぎ皮天です

308円で捕獲

 

 

Q:皮天ってじゃこ天とどうちがうの?

A:皮ごとすり身を使ったのが皮天。ぷりぷりなのが特徴で栄養素が豊富

身だけ使ったのは身天で白っぽく上品な味だそうです

 

 

じゃこ天ってちりめんじゃこみたいな魚が原料がと思っていましたが

一匹ずつでは売れにくい小さな魚(雑魚)を、季節ごとにいろいろと

ミックスして作っているようです

 

 

今回もトースターで焼きました

 

 

断面図

いろいろと応用が効いて、たくあんと一緒にパンに挟むのもアリだそうです

今回もウスター+マヨをかけたら、ちょっとお好み焼きっぽい味わいでしたキメてる

 

じゃこ天カレーというレトルトも気になったけど

皮天が何なのか分からなかったので、こっちにしておきました

 

せとうち旬彩館はJRからも地下鉄からもすぐなので

スタバに寄るついでにでもお立ち寄りください指差し

 

最近買った似たようなものはこちら