カオス(土日)とPS2用S端子ケーブル | 半額弁当のブログ改

半額弁当のブログ改

web拍手ボタンはブックマークの【web拍手用】半額弁当の小屋
をご利用ください!

今週はオニオニに通って壺魔人のレベルを上げていました!

 

 

 

 

東京は久々の大雪で、共用部の雪かきだけで雪だるまが作れるレベルでした

月曜も積もるか?なんてNHKで言ってますが、さすがに無いでしょう・・・

 

 

日曜のトーマスは連休のためか人少な目

自分もギリギリ帰宅からの参加でした

 

 

うえすたんは気づいたら近くまで来ていてビビった!

 

ダーウィンが来た!はタイのスキハシコウ特集でした

稲を食べる外来種のジャンボタニシ専門の狩人で

スキマと右曲がりな長いクチバシを巧みに使い、10秒でタニシを殻から出し

毒部位を投げ捨てて食べるという早業でした

来週はジャポニカ学習帳の表紙の撮影者特集ですよ!

 

 

今週の「光る君へ」紀行は山口県だったのでDS時雨殿の範囲外ですが

代わりに京都での清少納言ゆかりの地を検索してみました

 

 

晩年を過ごしたあたりの泉涌寺が出てきました

 

 

LoCは終盤に時間停止で分断されたりしましたが、無事に討伐されました

オニオニは火曜メンテまでなので、頑張って粉を稼ごう!

あと、来週からダンまちコラボらしいですよ!!

 

 

おまけ

PS2用のS端子ケーブルを確保したぞー!

コロンバスサークル(PS3-PS2用)S-AV端子ケーブル

アマゾンにて1345円で捕獲

 

 

コロンバスサークルはレトロゲーム周辺機器とか

出している会社でしたね

 

 

コンポジットの黄・白・赤とS端子付きです

うちのPS2本体はSCPH-55000GTという白い本体で

GV-USB2というUSBキャプチャーでPCをTV画面の代わりにしています

 

 

 

で、そのUSBキャプチャーとS端子ケーブルを繋ぐのですが

めっちゃ硬い!半分入れるだけでもすさまじい硬さです

角度とかめっちゃシビアなので、ピンの位置をよく目視しよう

 

 

映像はニコニコなどの実況でおなじみの?アマレコTVというソフトで映していますが

S端子はVideo SVideo Inという設定を選ばないと、映らないので注意

 

これに気付かずに初期不良なのか、USBキャプチャが悪いのかPS2本体が悪いのか迷いました

 

 

テストに使ったのはPS2ソフト モノクローム・ファクター cross road

今みるとめっちゃハイスクールDxDの主人公に見えるな・・・

 

 

アニメをベースにオリジナル主人公(女)を追加した恋愛アドベンチャー風味です

 

 

16年くらい前のテレ東の深夜アニメでした

 

 

PS2版のOPはちゃんとTV版の人で、雰囲気を残しつつ

何気に名曲なのでオススメです

積みゲーを消化していつか紹介したいと思います