ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

宇宙人 入居前と入居後の様子

ヒヨコ 我が家の壁面本棚

キノコ やってよかったシリーズ

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】

 

 

 

イベントバナー

 

 

家づくりにおいて大切にしたことをまとめました。

もちろん 私たち家族の性格とライフスタイルの場合です。

 

 

 

 
 
旧居にて、雨に打たれながら、強めの西風に吹かれながら
玄関の鍵を開けていたため

この苦行だけは避けねばと思いました。
 


夫曰く

帰宅時の機嫌が玄関で2割ほど悪くなるらしいです。




有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

 

雨の日でも玄関先で雨具を脱いだり干したいし

日差しを避けて鉢植えのメンテナンスもしたいし

植物の直射日光を防ぎたい

結果 南側は広く軒を出しました。
 
 
 


軒下はウッドデッキです。
 
 

 

 

チューリップ赤 間取り作成時に考慮したことのまとめ チューリップ赤

 

メモ 家づくり 建築士さんへ伝えた最初の要望

 

メモ 平屋に決めた理由と私の性分

 

メモ 水まわり・間取り作成時に考慮したこと

 

メモ 部屋の配置・間取り作成時に考慮したこと

 

メモ 経年劣化・間取り作成時に考慮したこと

 

メモ 温度・間取り作成時に考慮したこと

 

メモ 光量・間取り作成時に考慮したこと

 

メモ 軒・間取り作成時に考慮したこと

 

 

 

graniph(グラニフ)公式オンラインショップ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています