ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

宇宙人 入居前と入居後の様子

ヒヨコ 我が家の壁面本棚

キノコ やってよかったシリーズ

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】

 

 

 

イベントバナー

 

 

家づくりにおいて大切にしたことをまとめました。

もちろん 私たち家族の性格とライフスタイルの場合です。

 

 

 

 

 

【明るい家】って宣伝文句が多いって事は
時代のニーズに合っているんだろうなぁーと思いつつ
明治・大正時代の おばあちゃん家のような
古民家的な薄暗さも好きなので
必要以上に陽射しを入れたり、照明を増やす事はしませんでした。

床が日焼けしないように軒を出して
壁面本棚のある部屋は、美術館や博物館のように。。

ちょっとだけ薄暗い方が落ち着くのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


暗い家ではなく、明るすぎない家なので

 
デメリットである
風通しの悪さ(湿気、結露などのカビ)はありません。

 

 


照明器具に関しては、私がお気に入りを選び
建築士さんに相談をして
足りない光量はダウンライトで補いました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ赤 間取り作成時に考慮したことのまとめ チューリップ赤

 

メモ 家づくり 建築士さんへ伝えた最初の要望

 

メモ 平屋に決めた理由と私の性分

 

メモ 水まわり・間取り作成時に考慮したこと

 

メモ 部屋の配置・間取り作成時に考慮したこと

 

メモ 経年劣化・間取り作成時に考慮したこと

 

メモ 温度・間取り作成時に考慮したこと

 

メモ 光量・間取り作成時に考慮したこと

 

メモ 軒・間取り作成時に考慮したこと

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています