やってはいけないトレード7選&相場はブレイクダウン!? | 初心者でも株でしっかり月20万円!~食う寝る遊ぶ時々相場~

初心者でも株でしっかり月20万円!~食う寝る遊ぶ時々相場~

現物株は買いだけでなく、空売りも大好き、お気に入りは225先物、値幅を取りに行くFXもたまに。兎に角、魚がいっぱいいるところに糸を垂らします!

先日、とある投資サークルでの飲み会でのこと。

「どうやったら勝てるようになるんですかね!?」

「勝てる絶対的な手法なんて存在しないから、負けないようにすればいいじゃない!」

「人のふり見て我がふり直せだよ!」

「みんなの失敗トレードを集めて、それを避ければいいんだ!」

こんなにスムーズにはいかなかったですが、まとめるとこんな感じです。誰もが経験する失敗しやすいトレードを7つ紹介します。


好材料が出た銘柄に飛びつく
調べもせずに決算持ち越し手法
大陽線銘柄にジャンピングキャッチ
感覚的デイトレ手法
含み損に蓋をして祈りのトレード
テクニカル指標による機械的トレード
取り残される恐怖からの焦りトレード


詳細を書くとかなりの分量になるので、タイトルからイメージしていただければと思います。確かに、どの手法も負けてばかりという訳ではないです。

しかし、これを繰り返してもなかなか勝ち続けるのは難しいと思われるます。

ちなみに、小生も相当数の上記トレードをしていました。負けトレードを減らす努力も必要です。

なので、日頃から意識して、気をつけたいものですね。

では、相場について。

225先物は大陰線登場からもみ合い局面に突入し、気がつけば三角保ち合いを形成。

そして、金曜日の夜からの動きで、ブレイクダウンとなりました。ようやくエキサイティングマーケットになりそうです。

一気に下値を目指すというよりかは、上に下にと荒れそうな感じです。桜を散らす春の嵐相場って感じですかね!?

また、トレンドの変わり目は負けやすい局面でもありますので、そこを意識しながら相場に向かいたいものです。

【編集後記】

不眠症で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

小生もそのひとりで、ホント困ったものです。実は、歳を取ると、睡眠力も衰えるそうです。

問題は、質の良い睡眠とらないと、高血圧、認知症、糖尿病などの病気や体調不良の一因になるとのこと。

おまけにトレード時の集中力はガタ落ちになるのも大きな問題です。こんな睡眠力の老化と上手くつき合うのはやはり適度な運動ですね。

ちなみに、ベロベロまで飲んで爆睡というのは、年を重ねると毎日できるものではないのでやめました。

上手に健康的に改善したいものです!笑

では、明日もスマートトレードを心掛けましょう。

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。