Have a Good Day! -46ページ目

Deep Creek Lake 2日目

2日目は朝起きて、まずはプールでひと泳ぎ。

まあ、何と健康的な1日の始まりでしょう!!

1時間ばかり軽く泳いで、朝食を食べて、ホテルをチェックアウト。


昨日のマウンテンバイクのせいか、太ももの裏側が多少筋肉痛。

それ以外は、思ったほど筋肉痛がないのは・・・もしや2日目以降に筋肉痛になるってこと??

それはちょっと悲しい。


湖の近くにNational Parkがあり、hiking courseを歩いてみることにしました。

5.5マイル(8-9km)のコースがちょうどよさそうで、そこを選択。

ちょうど山の中を歩くコースだったので、全体的に日陰でしたが、この日も気温が高く(30℃以上)歩いていると、かなり汗ばんできました。

山の中なので、確かにアップダウンも多くて、時々息が切れながら歩きました。

木や植物を見たり、鳥を見たり、小さいリスもたくさんいました。

最終的に、2時間少々くらいかけて戻ってきたかな。


一応、この後、車を家に戻るルートに向けて出発。

それほど急がないので、少しのんびり目に帰路へ。

途中に小さな渋滞がいくつかあったけど、3時間少々で戻ってきました。


この2日間、歩いて、自転車に乗って、水泳をして、とても健康的な休日。

おいしいものも食べたし、お天気にも恵まれたし、本当に充実したお休みでした。

Deep Creek Lake 1日目

月曜は、Memorial Dayでお休みでした。

そんなわけで、日曜から月曜にかけて、Maryland州の西の端にあるDeep Creek Lakeというリゾート地に行ってきました。

DC/Baltimoreから車で2~2.5時間くらい、冬はスキー、夏は池の周りでwater sportsなどが有名な所らしいです。


日曜の朝に出発して、正午過ぎに到着。

運良くすぐにチェックインできて、まずはちょっとだけプールでひと泳ぎ。

20m x 10mくらいのちょっと小さい規模のプール。

それにしても、久しぶりにプールで泳いだ気がする。

なかなか長く泳ぎ続けることができなかった・・・、体力の衰えを感じてちょっと悲しくなった。

やっぱり運動は継続することが大事ですね。

あまり無理せず、30-40分くらい軽く泳いで、次へ。


泳いだ後は、リゾート内の施設をぶらぶら。

ちょうどMemorial Day Weekendだったせいで、いろいろなイベントが開催されていました。

Dog divingのようなやつとか、スキーの斜面を利用して人工雪を降らせて、スキーやスノーボードもありました。

私達は、マウンテンバイクをレンタルしました。

スキー場を利用したバイクコースが、beginner、moderate、expertと全部で10コースほどありました。

リフトを利用して、一番上まで登り、そこから降りてくるというかんじ。

まずは、レンタルバイクのブースのお兄さんの勧め通り、初心者コースを行ったつもりが・・・、間違って中級~上級コースへ。(爆)

かなり激しい斜面で、途中から自転車を降りて、押しながら降りたという・・・。(笑)

1時間半ほど自転車に乗って、終了。


施設内の、ローラーコースター(マウンテンコースター)にも乗ってみました。

個人で乗るジェットコースターのような物です。

大人は一人で乗りますが、小さい子供は大人と一緒に乗ることができて、親子連れでかなーり賑わっていました。

カーブが急な所がいくつかあって、一応自分でブレーキもかけられるのですが、ブレーキなしで乗るとかなりのスピード感が楽しめます。


そんな感じで、炎天下の中を2-3時間屋外で過ごしたおかげで、すっかり日焼けしました。

露出部分には日焼け止めを塗っていたのですが、かなりの晴天だったのです。


夕方に少し、Lakeの近辺を車でまわって見ました。

ボートやジェットスキーなどのwater sportsをやっている人も多かったです。


ホテル内のレストランで夕食を食べて、どっと疲れが出て、早くに就寝。

2日目は次の日記で。

いちご狩り

いちご狩りに行ってきました。

車で20-30分ほど離れた農園で、いろいろな果物や野菜を自分で収穫することができるという。

今の時期はイチゴ。

6月からは、サクランボやピーチ系、ラズベリー、ブラックベリーなどの果物。

秋には、りんごが収穫できるとのことです。


今回はいちご狩りですね。

ちょうどイチゴがピークだったようで、たくさんの人が来ていました。

Have a Good Day!  Have a Good Day!


こんな感じで、形はいろいろだけど、まっ赤ないちごたち。

私は、3個収穫して、そのうち1個食べるというペースで。(笑)
暑かったので超ラフな格好してます。

Have a Good Day!  Have a Good Day!

最終的には、1.2kgほど収穫しました。

結構な量ですよ。(笑)


家に帰って、まずはいちごジャムを作成。

いちごに対して約半分の割合の砂糖をまぶして、1-2時間ほど放置。

するといちごからたっぷりの水分が出てきます。
これを鍋に入れて、弱火でぐつぐつ。

いちごの大きさや量、出来上がりの好みの水分量(とろみ具合)にもよりますが、1-2時間程度でできます。

今回は、ルバーブという酸っぱい野菜(?)を加えて、いちごルバーブジャムにしてみました。

ルバーブは見かけはセロリっぽい、すじ張った外見ですが、加熱するとあっという間にとろとろに溶けて酸味をしっかり残してくれます。

味としてはレモンの代わり、のような感じですね。


かなり目分量で作った割には、すごーくおいしくできました。

酸味がきいた、ちょっとさわやかで甘さ控えめなジャムです。

ヨーグルトやアイスクリームと一緒に食べるとおいしそうな感じ。


来月は、チェリーやブラックベリーなどが収穫できるらしいので、また来月も行ってくる予定です。

次は、ジャム以外にもパイなんかを作りたいですね。

楽しみだー。

air conditioner

何度も書いていますが、先週から暑い日が続いています。

研究所の中は1年中エアコンがきいていて、多分20℃少々の設定、私にはちょっと寒い。

屋外に出ると、暖かくてほっとします。

1日中Labにいると、つま先とか、結構冷えてるなーと実感。

というか、素足にサンダルだから、冷えるんだけどね。

靴下と靴を履けばいいんだけど・・・。(笑)


家の中も、今週から冷房ガンガン入っています。

私は多少暑いくらいで全く構わないのに、アメリカ人、エアコンしっかりきかせた環境が大好きだから、家の中も結構寒い。

長袖のカーデガン着てます。


もうちょっと設定温度を上げたほうが、環境に優しくて、エコなんだろうけど。

涼しいのが好きなアメリカ人にはなかなか実行できないでしょうから・・・、困ったことだ。(笑)

H&M

久しぶりにファッションの話でも・・・、というかファッション系の話って初めて??

いや、普段はTシャツにジーンズが定番の服装ですが、たまにはおしゃれしますよ、たまにね。(笑)

私のファッションの基本は「シンプル&カジュアル」です。


中学高校の時は、日本の多くの学校がそうであるように、制服がありました。

なので、毎日の服装とかなーんにも考えなくて良いわけです。

今考えたら、すごいよね。


高校卒業して、アメリカで大学生になったけど、基本は上記のようにTシャツとジーンズ。

これで1年間が生きていけるほど、ある意味制服みたいな感じ? (笑)


就職して病院で働くようになったら、白衣と、その下にはscrubというmedical wearを着ることが多かったですね。

これもまた、ある意味、制服みたいなもの。

なので、よく考えたら、私の人生の中で私服生活っていうのはあまり長くないような・・・。


前置きが長くなりましたが、BaltimoreのInner HarborのモールにH&Mが開店しました。

冬の間から、「Coming Spring 2011」という広告があったので、いつだろうかと心待ちにしていましたが、ようやく先週openしたようです。

早速行ってきましたよ。

ご存じのとおり基本的にカジュアルブランドで、お値段もかなり安め、ワンシーズン着られたら良いかなという感じの洋服が主ですね。

よーく見ると、結構、縫製が雑なのがわかります。(笑)

まあ、このお値段だから仕方ないけど。

でも、ユニクロは安いけど、素材や縫製はずっとしっかりしてると思う。

さすが日本ブランド、と褒めておきましょう。


アメリカに持ってきた夏物の服も、少ないローテーションで回していたので、いくつかトップスを買い足しました。

コットンの薄いブラウス、ピンクのぴったりTシャツ、黒のタンクトップ、そして明るい水色のポロシャツ。

このポロシャツは、なんと子供用!!!

10歳、12歳、14歳用を試着してみました。

10歳用は、入るけど、肩周りが少々窮屈。

12歳用は、文句なくぴったり!!!

14歳用は、身丈が長い! 長さがだぼだぼ・・・。

もちろん、12歳用を購入しました。(笑)

これだけ購入して、45ドルくらいだったかな。

まあ、洗濯してみてどのくらい変化するか(縮む、ヨレル、伸びる、などなど)が問題ですね。


なんだかんだで、こっちに来てから、ちょこちょこと衣類を買っている気がします。

当初の予定では、こっちで荷物を増やさない予定だったんだけど・・・。

なかなか上手くいかないものです。(笑)