NY ③ Noguchi Museum
日曜の朝は、近くのcafeで朝食を食べて、ホテル周辺を少し歩いてきました。
どんより曇って、霧がかかっていて、高い建物の上半分は見えないような状態。
それもNYっぽいかな、なーんて。
ホテルをチェックアウトして、Long IslandのNoguchi Museumへ。
ここは、以前に書いたことのある、Isamu Noguchiのmuseumです。
彼が生前に使っていたアトリエを、そのまま美術館にした所だという。
2階が改装中で、1階と庭の部分しか見れなかったけど、楽しめました。
彼の生まれてからの生活、足跡、日本での生活、アメリカでの生活、日本人とアメリカ人の親を持つ彼が歩んできた道のり、彼の作品などなど、そういう話がビデオ放映されていて、少しは彼について勉強することができました。
今でこそ、国籍を2つ持つことは、2つの国で生活できる可能性があるように思えるけど、昔は両方の国籍の間で葛藤があったり、自分はどちらにも属していないような気分になることも多かったのかもしれません。
もちろん、今でも同じように感じる人達がいるでしょう。
私は同じ立場ではないので、何とも言えませんが、移民の人達のidentityの問題っていつまでも大きな課題なのでしょうね。
そうして、午後になってmuseumを出て、NYからMarylandへ帰省。
帰りもそれほど大きな渋滞に巻き込まれず、4-5時間で帰ってきました。
お天気はまずまずだったけど、楽しい2日間でした。
今回行けなかったMoMAに、次こそはぜひ行きたいなー。
NY ① museum
先月からいろいろな所にshort tripに行っています。
先週末はNYに行ってきました。
NYは去年の11月にも行ったのですが、その時は結構な大人数で行ったせいか、なかなか自由がきかなくて大変でした。
今回は2人です。
今回の旅のテーマ(?)は、museumとconcertという、なかなか文化的なイベント盛りだくさん。(笑)
朝7時過ぎにMarylandを出発して、車で約4時間ちょっとでNYCへ。
途中、大きな渋滞もなく、トイレ休憩を入れて4時間ちょっとなのでなかなか良いペースだったのかも。
最初に車を駐車場に停めて、Midtownのホテルに荷物を預けて、最初の目的地Guggenheim Museumへ。
Central Parkを歩いて抜けて、20分くらいでmuseumへ。
それにしても、NY、人が多いーー。
田舎者の私には、何もかもがびっくりです。
NYには以前3-4回来たことがありますが、遠い昔のことなので、あまりくっきりとした記憶がない。
有名な観光地(自由の女神やEmpire state buildgingやUN)は、最初来た時に観光バスツアーでほとんど回ったんだけど、観光バスでは行けない所、NYにはいっぱいあるからね。
さて、話をGuggenheimに戻しましょう。
ここも人が多かった。
これは入口の写真、この建物はカタツムリみたいならせん状の円形の建物なので、内部から見るとこんな構造しています。
外観は写真撮ってないので、HPで探してみてください。(笑)
ぱっと見て、なんの写真だかわからないだろうけど、これ天井です。
ちょうどKandinskyのspecial exhibitionがあっていました。
抽象的な不思議な絵を描く人ですね。
色使いが明るい感じのものが多くて、私は好きかも。
でもやっぱり、もっと好きなのは、MatisseやPiccasoなんだけど・・・。
その時代の画家の絵もありました。
museumの後は、5th Avenue, Madison Avenueなどのお店が並ぶ通りをwindow shoppingしながら歩きました。
ところで、シカゴに行った時にも感じたんだけど、日本人観光客が少ない!!!
シカゴに行った時は、アジア人は8割が中国人(多分台湾とか)、1割が東南アジア系、残り1割が韓国人と日本人っていう印象がした。
だいたいNYなんて、いつ行っても日本人だらけで、通りすがる人の10人に1人くらいは日本人?っていうくらい以前は多かったのに。
なぜなんでしょうか?
地震のせい?
経済的に? でもむしろ最近は円高で1ドル80円ぎりぎりなのに。
どういうことなんでしょうか。
ちょっと日本の将来に不安を覚えた一瞬でした。
Chicago epilogue
楽しかった5日間の旅行から帰り、Baltimoreへ。
飛行機も定刻に到着。
午後にLabで少し細胞の世話をして、あまり遅くならないうちに家に帰る。
いよいよ体重測定!!!
じゃじゃーーん・・・、体重は変化なし!!!
やったー!!
旅行期間中は結構ご馳走を食べていたけど、それと同時にたくさん歩いたので、食べた分のカロリーをちゃんと消費していたのでしょう。
自分に「おめでとう」と声をかけてあげたいと思ったよ、本当に。
いやいや、安心しましたー。
これといったオチの無い、epilogueですが。
これにてChicago旅行記終了です。
Chicago ⑥ Field Museum
さて、最終日の観光はField Museumという博物館へ。
ここは、自然科学博物館ですね。
結構私の好きな系統の展示があって、面白かったですよ~。
まず入口には、Sueの模型。
マンモスは、DCのNatural Historyにもありますね。
以前にもこの博物館に来たことがあるのですが、ここで面白いのが、ミイラの作り方の説明があること。
ミニチュアの模型を使って、昔の人がどうやってミイラを作ったのかが説明されています。
2.体の中に塩類(塩化ナトリウム、塩化マグネシウム、重曹などの混合物だそう)を詰める。
3.しばらく塩漬けにする所の写真が、上手く取れていなくて。
画面の右半分がハレーションを起こしてピンク~黄色になってしまっていた。
これは何か悪い者の仕業なのか(?)とか思ったり。(まさかー!!)
4.塩漬けが終わったら、布で体をぐるぐる巻きにする。
ミニチュアの人形はそれぞれが5-6cmくらいの大きさ、なかなか良くできてますよね。
さて、これでChicago旅行記は終わりです。
最後にEpilogueを入れておきましょうかね。








