プロがやると簡単そうなんだけど | 華音 ~家の記録~

華音 ~家の記録~

20代夫婦で注文住宅建てました!住宅ブログ更新中です!

華音です。



今日は七輪でピザを焼きました。

ホームセンターで売ってた、らくらくピザ。


もちろん美味しくできましたが、

ピザ釜作りたくなりました。


先週は焼き芋。

七輪×DIYが最近の日課になってました。笑



さて、本題ですが。

この前フェンスを立てました。

ちょこちょこやって1ヶ月くらいかかったかな。



大したことない小さなフェンスです。

幅は1800mmで高さは1400mm。



一回くらいはフェンス立ててみたいなと

思ってたので、道路の向こうまで視線が

抜けてる一部を施行してみました。


仕上がりは70点くらいってところ。




まず、独立基礎を3つ設置しましたが、

それぞれの高さを合わせて

かつ水平も出さなければいけなくて

めちゃ大変でした。



パイプも同様に高さと水平とねじれがないよう、
きっちり同じように立てます。

これが難しい…。
何回も角度見直して調整しまくりました。


これを普通にやってる外構屋さんはすごいですね。
動画とか見る限り簡単そうにやってるんですが、
見ているのとやるのは全然違いました。


板を真っ直ぐ切るのも意外と出来なかったり。
正面から近づいてみるとガタガタしてます。



モルタルも初めて触りました。

これは技術はもちろん、きちんと最後まで

面倒見られる人が綺麗にできる人ですね。



そんな感じのフェンス設置でしたが、

1番大変なのは水平の位置を決める事でした。



こんなにも合わせたはずの柱は、板材を張って

いるとひとつ上が水平なのにこれは水平にならない

とかあって、水平器が壊れてるんじゃね?

って何回も思いました。



次は整地と防草シートかな。

春の雑草が生える前にやりたいなと。



あ、まずはピザ釜ね!