言われなくてもプロとして | 華音 ~家の記録~

華音 ~家の記録~

20代夫婦で注文住宅建てました!住宅ブログ更新中です!

華音です。



ちょっとちょっと、そこは頼むよ。っていうことがあったので共有します。



まずは画像をどうぞ。





なにか気づきましたか。



我が家は1階をトリニティアッシュにしてます。これはシート張りのフローリングでひとことで言うと印刷の木目。


つまりパターンがあり、まったく同じ模様が複数あるってことなんですよね。



こういうシート張りフローリングのカタログや施工書には、共通して書いてあることがあります。



「必ず仮並べを行い、色柄のバランスを確認してください」




「必ず仮並べを行い、色柄のバランスを確認してください」



…って、やってないでしょ(笑)



こんなのがいくつかありました。上から順番に取って張っただろうな、という同じ模様が並ぶ現象。



玄関框のところにバリがあったりして、ちょっと雑な職人だったのかなーって思いましたが、やっぱりその通りでした。



特に生活に支障は無いし、パッと見わからないのでぶっちゃけ今まで気づかなかったんですが(笑)



これくらいはプロとして“普通”言われなくても体に染み付いてるものだと思いますが、“普通”のレベルは人それぞれみたいです。



気づいたらちょっと悔しかったのでブログにしちゃいました。



オプションでトリニティにした方。床の柄合わせしたら新たな発見があるかも?