本日もお読み頂きありがとうございます流れ星

 

 

「栄養学×東洋医学×西洋占星術」で

あなたにぴったり合った「お茶と食事」をご提案!

 

星読み薬膳茶アドバイザーの宮内梨名です虹

 

初めましての方へ自己紹介はこちら

 

 

毎度毎度梅雨の話ばかりで恐縮です^^;

梨名です。

 

最近体調はいかがですか??

 

 

梅雨時期は体に余分な水分が溜まりがちだから、

甘いものや冷たいもの脂っこいもの控えようー!ってお話をしていますが‥

 

 

そんな中でもついつい甘いもの食べちゃってませんか??

 

 

 

 

 

ありますよね〜〜〜笑

 

 

 

そんなのあるあるあるある!!

 

 

私も今日愛するチョコパイを食べました♡

 

 

でも、私の体が余分な水が溜まりやすい体質。

そのままにしておくと後が怖いので‥

 

 

梅雨によくないものを食べた時に私がしているリカバリー方法をご紹介します!

 

 

①暖かいお茶を一緒に飲む

甘いものお菓子や冷たいアイスを食べる時には

暖かいお茶を一緒に飲むようにしています。

 

 

少しは胃腸の負担を軽減できるかなぁ〜と思って。

 

実際、アイスだけを食べた時よりも胃の重さが違うような気がします。

 

 

あと、普段口にする飲み物もなるべく暖かいものにするように心がけています。

 


 

こんな風に熱々を保温マグに入れてお気に入りのティーカップに入れれば

気分も上がる♡♡

 


 

余談ですがめっちゃ可愛くないですか〜♡

このカップ♡♡レモン柄ですー!

 

お茶はこの時期はと麦茶や黒豆茶、コーン茶などがオススメです!

 

 

②じんわり汗が滲むような運動をしたり、お風呂で汗を流す!

 

余分な水が体で作られる前に、今ある水を汗として発散させてしまえー!

と言う事で、食べた後や夕食前などにちょっと運動します。

 

 

運動と言ってもスクワットを20回くらいやったり、

太陽礼拝というヨガを2〜4回くらいやるという簡単なもの。

 

 

今YouTubeでは5分以内でできるような運動メニューを上げている方が

たくさんいらっしゃるので休憩がてらその動画を見ながら運動しています。

 

 

気が足りていない方は激しい運動はあまりしない方が良いですが、

汗がにじむ程度ならむしろした方が体がスッキリします。

 

 

出た汗はしっかり拭き取るか、お風呂ですぐ流した方が良いです。

 

 

③夕食を軽めにして23時までに寝る!

 

甘いものや冷たいものなどを食べて胃が重くなってしまったら、

夕食などを軽めにして早く寝てしまいましょう。

 

 

中医学では臓腑は活発に動く時間がある程度決まっていると考えられていて、

23時からは胆の時間になるとされています。

 

 

胆がしっかり休む事で、他の全臓腑の健康が保たれるとされています。

 

 

私も子供と一緒に21時に寝ると、

次の日の体の軽さとお通じのスッキリさが

いつもと全然違うんですよね〜。

 

 

食べることも大事ですが、

しっかりと睡眠を取るはすごーく大事です。

 

 

ちなみに、夜中の2〜3時にふと起きてしまう方。

 

この時間は体の気と血を分配する時間になるので、

ここでなんとなく目が覚める方はもしかすると気血が足りていないかもしれません。

 

 

こんな工夫を私はしています。

 

 

これを心がけているからか、

今年はまだまだ動けている気がする。。。

 

 

 

皆さんもぜひ食べちゃった〜

なんて思わずに楽しく食べて、ちょっと体が気になるなぁと言う時には

早めにリカバリーしてみましょう♡

 

 

ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

 

画像をクリックして頂くとリンク先に飛びます♡

 

 

よろしくお願いしますー!

 

 

 

 

【星読み薬膳茶のお客様からのご感想♡】

 

辛い便秘がスムーズに改善されてきましたー!

 

お茶を飲んでいる間は冷えや体の乾燥が気にならなかったような気がしますー!

 

体調がすごく良くて、お茶にこんな効果があったなんて!!

 

まじかるクラウン星読み薬膳茶セッションまじかるクラウン
内容:対面orZOOMでの約1時間のカウンセリング
   食事、過ごし方アドバイス
   体質に合わせた薬膳ハーブティー30日分付き
価格:初回6000円
   2回目以降4500円
お申し込み:こちらのフォームからよろしくお願いします