本日もお読み頂きありがとうございます流れ星

 

 

「栄養学×東洋医学×西洋占星術」で

あなたにぴったり合った「お茶と食事」をご提案!

 

星読み薬膳茶アドバイザーの宮内梨名です虹

 

初めましての方へ自己紹介はこちら

 

 

こんにちはー!!

宮崎は本格的に梅雨に入りましたよ〜

 

 

まぁ、こればっかりは仕方がない。

 

この季節があるから美味しく頂けるものもいっぱいありますからね〜!

 

 

食べ方過ごし方を工夫して、上手に付き合っていきたいなぁと思います。

 

 

ところで!今日はですね、

先日、無料企画をやらせて頂いた際に結構妊活について

ご質問いただく事が多かったので、

私の妊活ヒストリーと薬膳的に妊活についてお話ししたいと思います。

 

星星星星星星星星星星星星

 

 

私は今2歳半になる娘がいるのですが、

娘を妊娠するまでは約3〜4年妊活をしていました。

 

 

初めて生理がきてから定期的に来る事が一度もなく、

大学の時に友達にドン引きされた事をきっかけに、

婦人科を初受診したのが20歳の時。

 

 

 

その時に女性ホルモンよりも男性ホルモンの方が多く、

多嚢胞性卵胞と言って卵子同士がくっついているので、

なかなか排卵しにくい体質になっていると診断されました。

 

 

だから妊娠をしたくなったらまず受診してねと言われたので、

新婚旅行が落ち着いた翌月に早速受診しました。

この時の私は、病院でお薬をもらったら一発で妊娠するだろうと思っていました。

 

 

年齢も27歳くらいとまぁまぁ若かったと言うこともあり、

タイミング法で様子を見ること3年。

 

 

まぁ〜〜できなかった^^;

 

 

毎月の服薬や注射が苦痛で苦痛で仕方がなかった。

 

 

毎月、自分の卵の育ち具合で受診日や受診回数が変わってくるから、

予定を立てづらいし。

 

 

それに病院の待ち時間が毎回1時間超えるなんてザラなので、

それもすごくストレスだった^^;

でも、私は後半は自分の勤めている病院でできたので、すごくありがたかった。

 

 

最初の一年間はお薬だけでなんとかなるだろう精神だったので、

特に生活習慣を変えることなどはせずごく普通に生活していました。

 

 

けど、一向に何も改善しないのでめちゃくちゃ焦った私は、

ヨガやら食事改善やら色々始めました。

 

 

その中で効果があったかもしれないと感じたものをいくつかピックアップします。

 

 

けど、これは私には効果があったかも??

くらいのものなのであくまでも参考程度に聞いて下さい^^

 

 

①夕食断食1週間

血流〜でお馴染みの堀江先生の本を参考に、

妊娠発覚2ヶ月前くらいに、初めて1週間やってみたんですよね〜。

 

 

やった当時は夕食を食べない事がすごく辛くて、

手帳にぶつぶつ愚痴が書いてありました。笑

 

 

けど、後半になってきたら慣れてきたし、

お通じがちょっと良くなってきたなぁ〜と感じてました。

 

 

今思うと、私は気が足りてなかったし余分な水も溜まりやすい体質だったから、

胃腸を夜休ませるのはすごーく体にあってたんだと思います。

当時は薬膳をそんなに深く勉強できておらず、なんとな〜くの実践でした。

 

 

 

②タンパク質と鉄を意識して摂る

今も意識して食べていますが、

特に妊活の時期はタンパク質と鉄を意識して摂っていました。

 

1日3食の食事で炭水化物だけ〜とかにはならないように意識したり、

レバーや赤身の魚、肉を選ぶように注意する。と言う程度ですが。

量はちょっと多めだったかなぁ??

 

ヨーグルトにきな粉入れるだけでタンパク質量アップできるので、

しらすとかきな粉とか桜海老とかトッピング食材で

ちょこちょこタンパク質量を上げてました。

 

 

③好きな事をする

 

このメンタル面のことについては過去に記事にしているので、

良かったらご覧ください。

 

 

私と妊活と自分責め①

私と妊活と自分責め②

 

 

3年タイミング法をやってもできなかったので、

体外受精に切り替えようかと病院の先生に言われていたんですけど、

本当に治療が嫌になってしまって、

ステップアップの前に一旦治療をお休みしたんですね。

大体2ヶ月くらいかなぁ〜??

 

 

その期間は、食事を気をつけることはやっていたけど、

それ以外はお酒を飲んだり、好きな場所に行ったり、

会いたい人に会ったり好きなように過ごしていました。

 

 

で、今思えば私がやってたことって

自分の月星座を満たす方法だったなぁと思ったんです。

 

 

自分の内面や潜在意識などを表す月を満たせてないと、

何か行動を起こした時に結局引っかかってしまうんですね。

 

 

なので、そこを満たせ手た事が良かったのではないかと思います。

 

 

 

薬膳的に妊活を考えると、

結局現在の体調を整えていくことにつながっていきます。

 

 

臓腑で言うと腎や肝をケアする事が不妊には大事になってくるんですが、

その前に気が足りていなかったら気を補っていかなきゃ

腎と肝をいくらケアしたところで子宮へうまくエネルギーが届きません。

 

 

だから、まず自分の現在の体調、体質を知って

どんな対策を取っていった方が良いのかを考えた方が良いです。

 

 

体質をチェックする時に

疲れやすいですか??とか汗をよくかきますか??

など、たくさん体のことや普段の生活のことについて

質問させて頂くんですが、なかなかうまく答えられない方も多いんですよね。

そりゃそうだ。笑

汗をよくかくといってもこれくらいが普通です〜みたいな基準が曖昧だし、

痛みも感じている時に聞かれたら答えられるけど、

ちょっと時間が経ってしまうと忘れていること多いですもんね。

 

 

でも女性だったら毎月くる生理に関しては、

ナプキンを取り替える際に必ず見るから

印象に残って答えやすいんじゃないかな??

 

 

 

と思って【生理で体質チェックシート】を今回作ってみましたー!

 

生理の基準も併せてご紹介しようと思ったんですが、

思った以上に長くなってしまったので、次の記事でご紹介させて下さい(>_<)

 

 

ではでは〜!

 

画像をクリックして頂くとリンク先に飛びます♡

 

 

よろしくお願いしますー!

 

 

 

 

【星読み薬膳茶のお客様からのご感想♡】

 

辛い便秘がスムーズに改善されてきましたー!

 

お茶を飲んでいる間は冷えや体の乾燥が気にならなかったような気がしますー!

 

体調がすごく良くて、お茶にこんな効果があったなんて!!

 

まじかるクラウン星読み薬膳茶セッションまじかるクラウン
内容:対面orZOOMでの約1時間のカウンセリング
   食事、過ごし方アドバイス
   体質に合わせた薬膳ハーブティー30日分付き
価格:初回6000円
   2回目以降4500円
お申し込み:こちらのフォームからよろしくお願いします