【無理だって️️】脂肪付けずに筋肉つけるのも、筋肉減らさずに脂肪だけ減らすのも難しい | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

【無理だって️️】脂肪付けずに筋肉つけるのも、筋肉減らさずに脂肪だけ減らすのも難しい

大リーグもキャンプインで何かと大谷翔平や山本由伸など注目(にしても一挙手一投足やり過ぎじゃね?)


で、大谷なんか太ってない?とネットで話題



確かにシーズン中はもっとシャープ


MVP発表の時もだいぶ顔がふっくらしてた



あのね。


タイトルにある様に脂肪付けずに筋肉だけつけるのも、筋肉減らさずに脂肪だけ減らすのも難しいの

(凄い太っていたり、長い時間をかければ多少可能だけど)


増減(Kcalと糖質量のハイブリッドで決まる)の際にアミノ酸(プロテインね)摂取量や運動量、運動の種類でその割合が変わるだけ(細かく言うと、そのアミノ酸合成や運搬に関わるビタミン、ミネラル、リカバリーの取り方も関連するけど)


だからオンオフのあるスポーツは期分けをしてカラダを作る。


シーズンオフに身体を大きくして(無闇に太るわけでなく筋肉も脂肪もつける→アナボリック)、シーズンに向けて出来るだけ筋肉を削ら(カタボリック)ないように工夫しながら脂肪を多く落としていく。


雪の彫刻のイメージだね(一旦雪をくっ付けて削る)


どうしてもみんなこれが理解できずに、脂肪だけ落とそうとか、筋肉だけつける

とか(魔法みたいなSNSの謳い文句につられるけど)


極端に1ヶ月でマイナス◯◯㎏とか自慢げに書いているのもあるけど、効率も健康も目指すなら期分けする方が絶対良い。

そして増減どちらの時もアミノ酸(プロテイン)の濃度は確保したい(すれば筋肉の割合が増える)

アミノ酸は絶対


痩せたい人が無計画無闇に極端にカロリー減らしたり(しかもアミノ酸濃度確保せずに)、過剰な糖質制限したりとか狂気の沙汰


セットポイントおかしくなって太りやすくなるし

(引退した格闘家とかジョッキーとかめちゃ太る人多いでしょ?)


どう考えてもカタボリック(筋肉の分解)だけでなくて、骨、軟部組織、血液などの必要体組成分を破壊しているよ(だから体重が落ちる)

体重が落ちると痩せるは=じゃないよ

例えば僕は痩せてるけど体重は意外とありますよ




【シン・とみおか鍼灸接骨院】664-0851 伊丹市中央5丁目3-18(同じ所です) 

【予約】は出来ればLINEで。電話の場合出れない事も多々あると思います。 

▲080-4496-3373(前と変わってます)※患者さん以外の電話(営業とか)は禁じます! 

▲LINEID:@245sfnyn  か LINE公式で「とみおか鍼灸接骨院」で検索してもらうとでてきます。ブログやSNSなど不特定多数がいる所では言えない事などを発信しています!(医療/健康業界の闇は深いですから)※同業者、健康関連者の登録はご勘弁。都合悪い事書いて精神衛生に悪いですよ。

↓ココをクリック

友だち追加

《新規の方はお名前と(←LINEだとあだ名にしてる方が多い)とご連絡電話番号を添えてご連絡ください》 

▲ブログ:「ガラッパチ院長」で検索 

▲X 旧Twitter:tomiokaaandb 

▲Instagram:Hiroyuki Tomioka