家で読書するとき、確認しなければいけない資料、

メールなどを読むとき、

図書館や書店で本を吟味しようとパラパラ立ち読みするときなど、

文字を追うときに左右に揺れながら読む癖があります。

結構前から自覚済みで直す気は今のところありません。

 

没頭してるときはそんなでもないんですが、

乗り気じゃないときに文字を読む時こうなることが多いです。

 

読みたくない文字を追うのは苦痛なので

なんとかそのストレスを抜こうとしているんだと思います。

 

難解な表現、自分に合わない文体の本の時も、

なんとか前に進むためにリズムをつけて読もうとしている結果

そういう動きをしているみたいです。

 

文字を読むのって気力と体力が要りますからね。苦肉の策です。

 

 

 

 

 

〈 リンク 〉