ダン・アリエリー『不合理だからすべてがうまくいく』 を読書中です。

 

不合理だからすべてがうまくいく 行動経済学で「人を動かす」 [ ダン・アリエリー ]

 

文中では 補足・参考 として 映画 と 文学作品のタイトルが挙げられているんですが、

 

「知ってる~!」「読んだことある~!」「わかるぅ」

ってテンション上がりましたアップ

 

  • アレクサンドル・デュマ『モンテクリスト伯(巌窟王)』
  • 「美女と野獣」
  • 「ジョニーは戦場に行った」
  • 「潜水服は蝶の夢を見る」
  • 「空飛ぶモンティ・パイソン」・・・

 

などなど・・・

アリエリー教授は多彩な例を出しながら解説してくれるのでわかりやすいのです。

が、なにより

 

その解説ネタがわかる自分にほくそ笑むニヤリ

 

という楽しみ方をこの本ですることになるとは思ってませんでした。

 

こういうことがあるから

時間とってでも古典・有名作を体験(?)しているのは時間があるときにやった方がいい。

書き手にもよるけど、文章ってリンクしてるもんね。

 

 

 

〈 リンク 〉