『山しかないではなく、山がある』社外参謀◆今朝の一言 | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

USJをV字回復させた
森岡毅さん

兵庫県の山奥にある
グリーピア三木という
年金積立基金で建てられた
保養所を立て直します。

グリーピア三木は
山奥ゆえに
山しかなく
誰も見向きもしない
不良債権となっていました

そんな
グリーピア三木の再建にあたり
森岡さんが
目をつけたのが山

山しかない
ではなく
山がある

との発想で
グリーピアを
大人も遊べる
アスレチック&高級リゾートホテル
ネスタリゾート
に改造し、
大ブレーク

コロナ禍も重なり
併設のグランピング施設は
高額にも関わらず
いつ見ても満室

石原も予約が
取れません^_^;

いかがでしょう。

山しかない
と思っていたら
グリーピア三木は
いつまで経っても
閑古鳥がないて
いたでしょうが
山がある
と見方を変えたことで
関西一円から観光客が訪れる
一大リゾート地へと
生まれ変わりました

今あるものを
どれだけ生かせるか

中小企業の経営資源が
常に限られます。

だからこそ
「これ」しかない
と思うのではなく
「これ」がある

こう思うことから
活路は見出せるのかも
しれません^_^

 

◆公式YouTubeチャンネル◆

【中小企業社長のための五つ星経営チャンネル】

 https://www.youtube.com/channel/UCOR94yI88mVWaY3CtU_u_Tw