新年のあいさつ



あけましておめでとうございます


新年を迎えて

早くも5日が経ちました

今日から通常運転の方も多いかな?


皆さんいかがお過ごしですか?


私は年末から好きなものを食べて

家族でまったりのんびり過ごしてます♡

めちゃくちゃ蓄えたと思われる。笑


新年は家族で初ボーリング🎳

私の今年初の写真は

娘が撮影してくれたこちら(笑)



どんな1年にしたい?


「This is Me」






私が今年の手帳の1ページ目に書いた言葉



今年の目標はこれに決めました

決めたと言うよりはパッと浮かんだのが

この言葉でした飛び出すハート



This is Me



数年前

バランスボールインストラクターになった年に

開催されたバランスボールダンス大会で

使われていた曲



あの時は深く考えなかったけど

日本語訳を聞いてみたら響きまくった私!!!


This is Me 和訳 



和訳から読み取れるものを読んだら

こんな事が書かれていました👇🏻

誰しもコンプレックスを持っていたり上手くいかなくて悩むことはあります
それでも見方を変えれば別の活躍の場を見つけられるかもしれません
変わらない自分を嘆くよりも、今の自分をもっと輝かせる方法があることに気付かせてくれます。
その方法とは、人とは違う自分を個性として認めてあげることです。


なんていい事言うんや!泣き笑い

と思いながらも昨年の私に重なる部分がありました



私は昨年1年間

ずっと自分の中に引っかかりがあった

自分の弱さやコンプレックス

そこにあえて目を向けてきたんだけど

それをする事でようやく少しずつ苦手意識を手放していくきっかけができました



なんで?

どうして?

自分の中にあるモヤモヤを消化できなかった時

ただただ弾めば良いと思っていましたが

それだけじゃなかったんですね。



根本的な原因が自分にある事

気付いているようで弾めば大丈夫!と変換してきた

ここ数年



違和感を感じながらも蓋しながら

インストラクターでいる自分がいるから

そこでいれば楽しいから好きだから♡

なんて事を続けていた訳です悲しい



そりゃしんどくもなるさ。笑

☞この話についてはこちらの記事から読めます。

良かったらぜひ覗いてみて下さい!


 


★② 



それが変わった昨年1年間👇🏻

★2021年振り返り 



昨年何より大事にしてきたのは自分♡



沢山気付きがあった私自身のこと



弱さやコンプレックスだと思っていた部分を

ようやく少しずつ手放す事ができて

嬉しかったんですよね、私ニコニコ




手放したと言っても

もちろんまだまだ

自分の弱い部分やネガティブな部分が

無くなった訳ではないので



チラッと顔出しそうになってしまったり

そこに引っ張られそうになってしまう時も

もちろんあります!煽り



でもね、

そんな時にそれを別の何か

私で言うなら仕事(インストラクターでいる時の私)で

埋めてしまうんじゃなくて



「受け入れる」「認めてあげる」

どんな私でも私なんやな♡



それを知った時

自分の好きや大切だと思う事が増えました

苦手意識が自分の強みに変わる事もあると知りました




だから今年の目標はまずは自分!

【This is Me】です


これが私

これも私



曲の和訳から読み取れる事の中に

こんなフレーズが書かれていました👇🏻


1度ネガティブになってしまうと自分の力だけでは抜け出すのって難しいですよね。「輝ける場所」を指し示してくれた誰かだったり、背中を押してくれる誰かだったり・・・でも、結局は自分が頑張らないといけないけど、誰でもその力は持っているはず。 ただし、ネガティブになってその力の使い方を見失っているだけ。結局は、ちょっとしたきっかけで抜け出せたりします。

 


私にはこの意味がよくわかります飛び出すハート




逃げ出すのも簡単

辞めてしまうのも簡単

離れてしまうのも簡単



だけど

どうにかしたいなと思いながらも

それを変えるにはエネルギーいります



ずっと。ずっと。

自分の気持ちとは反対の事をして

ほんとはずっと【人】との繋がりや深く関わる事が

うまくできる人を見ては羨ましい気持ちもあった




そういう時って

ちょっと感情的になってしまったり

相手から離れたくなったりしてしまう




私ってなんて寂しいんやろう😭

なんて思いながらも新しい事と出会ってきて

そこを塗り替えて埋めてきた訳で




そこから抜け出すのがバランスボールではなくて

(もちろん弾む事で得られるものもあるんですが)

苦手を苦手のままとしず動いてみた結果

ちゃんと抜け出す場所がありました目がハート




しつこい?!笑
何度も出すくらい好きな写真♡


このきっかけを作れるものは
自分だったり周りの環境だったりします



何より自分にゆとりがない限りはきっと

抜け出す事が難しくなるんじゃないかな?と思うし

ヒントにすら気付かなかったり

周りを見る余裕も無ければ自分の事なんて

考えようともしず後回しにしてしまう



ゆとりをどうしたら作れるの?

イライラしたりモヤモヤしたり

自分以外に目が向きすぎる自分がちょっとばかり

疲れてしまったりしたら?



その為のツールの1つとして

バランスボールがあるんやなと私は思ってて♡




弾む事で作り出されるエネルギー

気力が湧いたり

やる気に満ち溢れたり

周りにちょっと優しくなれたり

自分を客観視できるようになったり



なりたい自分の姿

こうなりたい!やってみたい!があったとしても

ただがむしゃらになったって簡単にはいきません



どちらかと言えば

無駄に?とは言わんけど頑張りすぎて

きっと疲れてしまうからね




長くなりましたが!



2022年大事にしたい事

それは何があってもどんな時もわたし!!



昨年に引き続き

自分の事を大事にしていきたい♡



結果そこから繋がる周りにいる人だったり

ものだったり起きる出来事だったり

本当に大切だなと感じたり好きだなと思えたりすると

知ったから



「がむしゃらに頑張る」

これはもう卒業します!笑



どうして弾んでるのか?

インストラクターを選んだのか?


そこの意味も自分で気付いたし♡

(弾んでる時の自分が好きで、何より私の為だから)



だからこそ

なんでもかんでもじゃない。



好きな時に好きなだけ働けて、動けて

自分自身もそして周りの人達も

笑顔で楽しくいられる資格の1つ



ただ弾むだけではない資格



これを活かしていこうと思うニコニコハート

 



そして

私自身が沢山支えてもらったり

自分の事をよりよく知っていくきっかけをもらったり

人の温かさや深く関わる事の大切さを教えてもらったり



大好きだな

こうなりたいな

こう在りたいなと思う姿があるように



今年は私がそんな存在になっていけたら嬉しいな!

なんて思ってます笑


 

人はいつからでも変わるきっかけがあるからね♡



2022年も

どうぞよろしくお願いします!!!



どんな私に出会うか

どんな人と出会うか

全部!全部!楽しんでいくよー♡



This is Me





一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師

岐阜東支部 支部長

Shiny park 長瀬 友美