はじめましての方も

いつも見て下さってる方も

ありがとうございます♡


岐阜県関市を拠点とし

美濃市、加茂郡富加町、坂祝町、美濃加茂市etc

中農地区・東濃地区で

講師をしています。


一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師

長瀬 友美です



以前こんな記事を書きました↓
(こちらが書き始め①ですが、シリーズ⑨まであります。)



私がどうして【産後ケア】を届けたいのか


インストラクター/講師になって3年
自分のプロフィール的なものは
書き綴った事がなくて
ぼんやり活動してきていたので滝汗


思いが無かった訳ではないですが、
改めて文字にしてみると
私って本当にその都度いろんな事を越えて
ここまで来たんやなぁと
(自分で言うなよ、ですがね)


この記事を書き綴ったのが今年6月頃
丁度半年前になります


まずこうして書き綴って自分の事を
さらけ出すのだって本当は嫌でした


ちょっと不安も強かったし
なんかこんな事書いて私は何を求めてる?
誰かに励ましてもらいたいのか?とさえ思う事もあったし💦


でも書き綴っていく内に
予想以上の反響があってえーん
自分でもビックリするくらいでした(笑)


いろんな言葉を頂いた♡


「応援してます」
「自分の強い思い、自分も持ちたい」
「もっと話をしてみたい」
「ファンになりました!」
「先生に会いたくなりました」


ちょっと待ってよー!と思うくらい
私には嬉しすぎて恥ずかしくなるくらいの
言葉たちでしたお願い



あれから半年


言葉にした事ですっと軽くなった事もあります


有難い事に自分のやりたい事が
なんやよくわかんないけど淡々と進み出して
形になったものもあるし
新しくチャレンジできた事もあります








素直に嬉しいな♡
そう思っていたのも本当のこと


でもね、
あれこれ進んでいく内に違和感も出てきて


え?順調なのに?


順調だったからこそ
私の心に少しゆとりができたからこそ
気づいたんやなって思うんです



気付いた自分の気持ちがあったんだけど
それをどこかで「大丈夫」と変換してました


今までなんとなくでやり過ごせた事



自分の素直な気持ち
本当は引っかかるものがある


だけど今が楽しいから良いのかなと
蓋をしていたんですね。


ここから
私の気持ちを書いてみます!
長くなるかもですが滝汗



半年前に書いた記事


私は初めて自分の過去について書き出した

・幼少期の自分
・学生生活を送る中で感じていたこと
・親が不仲な環境にいた自分
・いるのに会えない、頼れない環境にいる自分


私が人見知り
人と話す事や自分の意思を伝える事に
抵抗があったのはここがきっかけだと思ってた


それは間違いではないの


言いたい事を我慢したり
世に言ういい子を演じてしまったり


本当の自分がわからなかったんですね


そのまま歳を重ねていっても
そりゃ簡単には抜け出せるものでもなくて


幼少期
学生時代
社会人になって働き出したこと
妊娠、出産
環境が変わる度にいろんな事に出会ってきた


楽しいことも沢山
新しい刺激も沢山
人との出会いも沢山


あったはずなのに
私の記憶の中には楽しかった思い出以上に
不安・寂しさ・孤独・人と話せない事への抵抗
そんな気持ちが強く残ってきたわけです


人と会う度に
自分を出すのが怖かったりしました


どう思われるかな?
相手は何を考えているかな?


表情だけで勝手に変換しちゃって
思いを口に出せない事だって沢山だった


だから
いつもその場しのぎだったのも私


楽しいことも嬉しいことも悲しいことも
時が経てば忘れていったり
また新しい事が増えていくんだから
それでもなんとなく過ごしては来れたから


何かあれば
私が人とうまくいかないのは
幼少期の自分の経験のせいだ!なんて
ちょっと逃げ道を作ってきました、ずっと


離れていくのは仕方ない
私はまた新しい事を探したらいい


そんなんやったな




そんな私から抜け出したかった時
バランスボールに出会いました


産後だし
拍車かかるくらい私の人見知り具合は
酷くなってしまってた


コミュニケーション不足
目を見て話すなんてな
しんどいな


でもやっぱりキラキラするくらい
眩しかった先生の存在はずっと忘れられなかった


気付けばそこに飛び込んで
追い続けるようになってたんです私


インストラクター
講師

この働き方に出会って
レッスンをスタートする


そしてそれを積み重ねて行く


1番ネックだったのは「人」


やりたい気持ちはあるけど
自分を発信するのが得意じゃない
いや、むしろ得意じゃないとかそんなんじゃなく
気軽にこんなのやってるよ!って言える
相手がいないと思ってしまう自分がいました



それでも少しずつ


続けていく中で
自分が思っている以上に
言葉で返してくれる人達が沢山いるんだなって
嬉しくてたまらなかった


レッスン1つ
お金を払って来て頂く価値が
凄く大きな事に思えていました


初めはね
「ありがとう♡」と言われる事が嬉しくて
幸せいっぱいで


そして何より仕事とはいえ
楽しいなって感じる事がいっぱいあったから


バランスボールを続ける事で
元気になってくれる人がいたり
身体の不調が改善するきっかけになったり
人の為になる仕事やと思ってました


それもそうなんだけど、
来て下さる方々あってのこと


そこばかりに目が向き出すと
集客、人の感情ばかりが気になってしまって
しんどくなる時期が絶対にあった


どうしよう


こんな思いがチラチラと顔出す事も



それでもやっぱり続けられたのは
私には憧れやこうなりたいなと思う姿があったから



今そこに近付いてるかどうか
それはまだわかりません


だけど
自分の中にあった
今年1年
自分が目標としていた事が叶ってた♡













人と関わる事
そこがまだまだネックだったから
踏み込まないようにしてきたけど


私はこの1年
人とどっぷり関わる働き方を選んでます



私がどうしてこの仕事を選んだか


自分の為です!


〇〇したい!とか
人を元気にしたい!とか
笑顔いっぱいにとか
身体のケアの為にとか

うん、そりゃそれもあるかもしれんけど


ごめんなさい
1番は自分の為なんです私は。


インストラクターとしてレッスンを届ける
講師として講座を開講する


この時の自分はいつもとちょっと違うと思うくらい
言葉が出るし思いが乗っかる


そんな自分が好きなんでしょうね♡きっと(笑)



自分の中にあった
不安・寂しさ・孤独・人と話せない事への抵抗


そこを消せないのは
過去の自分と環境のせいだと思ってたけど違ってた



好きを伝えたら
好きがちゃんと返ってくる事がわかりました


レッスン1つにしても
講座1つにしても

今までと何も変えてはないけど

・レッスン辞めないでくださいね!
・次はいつですか?
・先生だから続いてるんだよ。
・先生みたいになりたい!
・憧れる

いやいや、何かの間違いじゃない?!と
思うくらい沢山嬉しい声が届くようになったし
気付けばクローズなんて事もなく
有難く届けられる環境ができてました



こんなに思いが伝えあえる事が嬉しいんやったら
なんで今までしてこなかったんだろうと
またちょっと寂しくなった私もいますがチーン



きっと
バランスボールに出会った事がきっかけで
自分を客観視出来る力がついたんだな

 
体力がつくって
よくよく自分が見えます♡


失敗はいっぱいしてきたけど
だからこそ今自分の思いを伝える事の
大切さがよくわかるし届けたいなと思う相手も
沢山いるようになりました


寂しい人生やったのかもしれん
昔の私はね


でも今は違う
思いそのものを真っ直ぐ返してくれる人がいます


my family♡





何があっても
こんな人になりたいなっていう人もいる



人のせいでもなんでもなくて
誰かの為にやってる訳でもなくて


自分の為にやってます私♡


人と関わること
今はちょっとだけ楽しいです
(ちょっとかよ!と言われそうですがね。笑)


長くなりましたが
私はこれからも自信持って伝え続けます♡



もし何か迷ってる人がいたり
ちょっとでも自分を責めてしまう人がいたら
それは違うよ、変えていけるよって言いますきっと!



逃げない。笑
そして強がらない。笑
これは私が気付けたこと♡


忘れないように

書き綴ってみました



また数ヶ月後や数年後にこれ見て

あの時こんなんやったなー!

って笑ってるでしょう(笑)



最後まで読んで下さった方

ありがとうございました


私の日常はこちらから

Instagramで更新中☆*°