2021年の振り返り この1年を一言で表すと?


「本当の意味で大好きが増えた」


出会って5年が経ちました


どんな1年だった?


私はこの1年

本当の意味で大好き!

そう言えるようになった気がします



人前で涙を流したり

感情を表に出したり



笑うことはあったとしても

私は昔からこの2つが中々できませんでした

できない訳ではないけどしてこなかったが正しいかな




涙を流すのは

何かに感動したりちょっと悔しかった時

ドラマや映画やドキュメンタリーなんか見て

感極まって泣いたり

できない事が悔しくて泣いたり




感情を表に出すのは

子供に対してイライラしてる時(笑)

お母さんツノ生えてます?!くらい

沸点が低い事もまだまだあります




でもね

私自身今年流した涙はちょっと違って

自分の本当の感情のままだったかなと




自分が苦手意識が強くてしてこなかった事



話すこと

聞くこと

そして本心を伝えること



これはインストラクター、講師という

働き方に出会って少しずつできるようになった



それでも

自分の本音を出す事にはずっと抵抗がありました

誰も得はしないもんな

なんて考えばかりが頭にあったから

自分の本心を伝えたところで薄い気さえしてた




それを覆す出来事が今年はいっぱいありました




5月

新しい支部になって恐縮です!と思う気持ち半分

でもやったら楽しいかなって思う気持ち半分

支部長になった私




私にとったら大きな事です

支部をまとめる人。

なんて事は別にないのかもだけど

(そこまで深く考えたりはなかったけど)

今まで関わらずにいた「人」との関わり

言葉1つにしても選ぶ事や周りにも目を向ける事も

沢山出てきました




私が苦手とする部分を苦手で済ませちゃいけない

そんな感じだと思う事もいっぱいだった




まとめなきゃ

やらなきゃ

頼るのが本当に苦手で頑張りすぎる

支部長らしさってなんだろう




いつもの悪い癖がひょこっと出て

向いてないかもな・・・

なんて抱え込む事もしょっちゅう(笑)




今まではね

少し言葉は悪いけどビジネスライクで済んでた部分も

そうはいかないもんですね



まぁいいや。

時が過ぎればどうにかなる。

仕事だから仕方ない。



いや、どうにもなりませんでした(笑)😂



何か起きる度にどうしていけばいいか考えて

時には1番苦手としている

人に対して話して聞いて伝える事を繰り返しました

これは結構しんどかったな。




言葉1つ

どこかで周りに合わそうとしたり

人目が気になってしまう所があった私は

すぐにボロが出ます(笑)




発信をするにしても

業務連絡っぽくなってしまったり

どこか一方通行だったり

綺麗な言葉を並べようとするんです




私の中で今まで避けてきた部分

自分の言葉で話すこと、相手の言葉を聞くこと



これを何度も何度も繰り返した1年



私には無理ー!!!しんどい。



そう言って泣いた事もあったな 




ただ今までと違ったのは逃げなくなった事

ちゃんと向き合ってみた

自分がどうしてこんなに「人」に対して

難しくしてしまうのか




いっぱい答えが見つかりました




もちろん

全て解決!という訳ではないんですが

ただ自分の感情だけでポイ!って投げなくなった




人間だからね。

合う、合わないは絶対にあると思ってる

好き、嫌いだってきっとある

全てを理解して分かり合うって難しいとも思います




いつもどこかで自分に対しては厳しくて

私に対する世間の目は冷たいでしょ。

なんて思う私がいた




ビジネスライク

これが抜けきってないのは私自身でした



そう。

「人」に対して難しくしてしまっていたのは

全て私に原因があったんです悲しい




仕事をしてる私だから好き♡

仕事をしてる私だから好かれる♡



そこにすぐ逃げ道を作ってた

話せない私も仕事じゃないからそうなる

どうせ、私なんてさ。なんてまた言いたくなる

過去のトラウマと思い込みね。笑





それは違う!

今年はそこに気づくきっかけが沢山あったな







見ての通りです指差し



2人とは近い事もあってよく会ってたけど

役員ということもあって

沢山話しました

この1年で私はより2人が好きになった飛び出すハート



初めて自分の本音を出して

「どうしたらいいかわからない」と泣けた。悲しい

そして泣くだけじゃなくて

それ以上の笑いを頂きました笑




自分と向き合っていく事

それは楽な事ではないからよく泣きました泣

また泣くんか、と言われそうなくらいなんやけど。



インストラクターというあたらしい場に踏み込んで

3年経って

できるようになったと思っていたけど

まだまだだったようです(笑)




塗り替えていたんだな



そう気付く事ができたのは

ちゃんと本心で話せる相手がいると知ったから



もちろん今までも話せる環境が無かった訳じゃなくて

私がそれをしようとしなかっただけです



何でもそうかもしれない



本気でぶつかったらちゃんと返ってくるし

相手にそれを望むならまずは自分なのね



散々言葉にしてレッスンや講座で伝えている


自分を大事にしてね♡

自分をもっと好きでいてね♡


これは今年1番私に伝えるべき事でしたね笑ううさぎ



















写真に収まりきらないくらい!!!

笑ったり涙したりありがとうを頂いたり

沢山の方々が会いに来て下さって嬉しかったです




そしてバッタリ会った時

「応援してるよ」「元気もらってるよ」と

声を掛けられる事もありました




本当にね

皆さん温かいしこうしてどこを切り取っても

笑ってる自分を見ると少し照れるけど

幸せそのものだなって思う♡




この1年で私は

「本当の意味で大好きが増えた」


今までも

バランスボールは好きでした

お仕事も好きでした

家族や関わって下さる人達も大切だと思ってた




だけど

本当の意味で

心底大好きだな!大切だな!を知れた1年



思いを込めたらその分自然と跳ね返ってくる

薄いだなんて事もなくて私の感情も素直に出ます

相手の事をより良く知れたりもします



涙もそうだね♡

ありのままの私を少しずつ出せた1年でした



家族も大好きで大切な存在の1つ♡
こんな顔して笑えるくらい
いつものびのびさせてくれてありがとう!



2021年どんな1年でしたか?
残り数日

良かったなと思う気持ち
もしくはその反対もあるのかな


どちらにしても!
最後笑って締めくくれたらそれで良し!
だと思います 



色々あるから大変ではなくて
楽しいしなんてことないことが幸せよね♡♡

大人になると母になると
自分の事に蓋をしちゃう部分もあるし
嫌な部分は見なくても生きてはいけます(笑)


でも向き合ってみるとよーくわかる。
向き合うにも体力いるからこそ私は弾んでるのかな



私って最高かも。
自分の事が好きだなって思えた
(ほんの少しかもだけど。)



2021年
出会って下さった皆様
私と関わって下さった方々
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


長くなりましたがこれでおしまい!笑

来年も駆け抜けます!

どうぞよろしくお願いします♡


2022年スケジュールは後程配信します!